人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルサーディン

ひこ鰯は頭内臓をとり水で洗ってざるにあげ、塩コショウを少し強めに振っておく。
①鍋につぶした大蒜2個、赤唐辛子2本くらい(中の種は取り除き半分に切る)、オリーブ油を入れる。(油の量は鰯を入れたときに上に出ない程度→鰯を入れてから様子を見て足しても良い)
②油が熱くならないうちに水気を良く拭いたひこ鰯を並べて入れる。
③煮立ったら弱火にして15分くらい煮る。骨まで食べられる。
注 :10分ぐらい煮ると油がはねたりするので、火傷しないように鍋から離れてください。火を消してから熱い内にレンジ周りなどのはねた油を拭きます。

油で煮る?とお思いでしょうが油くさくないんです。冷めたら冷蔵庫で保存し、油が残ったら野菜炒めなどに使います。(塩味があるので味付けは控えめに→オイルサーディンを上に飾って)

出来立て(熱いうち)利用方法
・ 千切り野菜の上に熱いうちにのせ、煮たオリーブオイルを少しかけると、野菜がバリバリでなくなり、食べやすくなります。
オイルサーディン_f0092775_14542993.jpg


鰯は近頃高くなりましたが、ひこ鰯はまだ安いといっても傷みやすいのでなかなか新鮮なものが手に入るところがないかも・・・。刺身用秋刀魚で作りました。
(弱火で煮る時間を5分ほど長くしてみましたが、骨は食べられますがひこ鰯のように柔らかくはありませんでした)
オイルサーディン_f0092775_1255825.jpg


鰯の栄養価は言わずと知れた
DHA : 肝機能を活性化
EPA : 中性脂肪を低下させる
ペプチド : 体内で合成できない九種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれていて血圧上昇を制御する働きがあり、血圧を下げる力は、加熱することによって二倍になるという優れもの。
by ymere | 2006-08-25 13:49 | 簡単おすすめ料理

Picture & Try


by ymere