スマホの夜景モードで

「蛍の明かり」という店名のごとく、暗いカフェの中でフラッシュをたかずに、(友人のアドバイスで)スマホの夜景モードで撮った。
f0092775_1612122.jpg

はじめて、室内で“夜景モード” 撮れるものですね。
夜景は夜景の時になど・・・こだわる必要はない。勉強になりました。
[PR]
# by ymere | 2016-05-16 22:10 | 雑記 | Comments(0)

新緑

新緑の季節。
f0092775_17205524.jpg

透ける葉がすがすがしい。
f0092775_17204568.jpg

[PR]
# by ymere | 2016-05-01 17:30 | 風景 | Comments(0)

桜散る

近くへ出かけた帰り、香澄公園へ寄った。
今日はスマホしか持ってなかったので、スマホ写真。
散り始めた桜の花びらでピンクの道に。
f0092775_195533.jpg

土曜日とあって広場では家族連れが・・・お弁当を広げたり、ボール遊び。
f0092775_197347.jpg

その他の花
f0092775_1982499.jpg

[PR]
# by ymere | 2016-04-09 19:04 | | Comments(0)

さくら広場

「満開の桜は今日が・・・。明日は大荒れの天気」と。

風も穏やかで絶好のお花見日和 “さくら広場”へ行った。
f0092775_1714339.jpg

f0092775_18429100.jpg

f0092775_18423172.jpg

見事!!満開。青空が引き立てる。
f0092775_17112879.jpg

f0092775_17114884.jpg

ランドセルを背負って写真を撮る母子連れが何組かいらした。
「入学式だったんですか?」と聞いてみた。
「いえ、明日なんですけれど、明日は大荒れの天気というので写真だけ先に撮りに来ました」
なるほど。
「例年だと、入学式の頃、桜は散っているんですよね・・・」
今年は開花してから低温が続き、花もちが良い。
「桜の花びら散るころは~(^^♪)~ランドセルの1年生~」とずいぶん前、孫が卒園式で歌っていた。
f0092775_19101256.jpg

f0092775_1718361.jpg

f0092775_1726580.jpg

[PR]
# by ymere | 2016-04-06 17:06 | | Comments(0)

泉自然公園お花見

行ったことがない泉自然公園に誘われ、3月29日に行く約束をした。
しかし・・・
23日に開花したらしいが、その後気温の低い状態が続いて足踏み。
HPをチェックしても3分咲きからなかなか進まない。

東京は満開という。HPで6~7分咲きなった29日に(それぞれ都合もあって)4月2日に行くことに変更した。

大きな桜の木がたくさんあるけれど、一度に咲かないらしく、HPも毎日はアップされない。
(千葉は毎年東京よりは遅い。この泉自然公園は熊谷と同じと書いてあったので、意外に寒いのかな?)

どんより花曇りで寒い日、土曜日だったがさほど混んでいなかった。
ニリンソウ
f0092775_1826409.jpg

(終わりの)カタクリ
f0092775_18272255.jpg

タチツボスミレ
f0092775_1828115.jpg


広い公園で古木も多く、6~9分咲きが混じっているので見事というまでではなかった。
やはり花は青空でないと・・・。
f0092775_18365516.jpg

f0092775_18371427.jpg

f0092775_18373165.jpg

f0092775_18374814.jpg

ソメイヨシノの中にちょっと濃いピンクの桜が・・・。ヨウコウというらしい。
f0092775_18505283.jpg


帰り道で見つけた濃いピンクの花。
f0092775_18384665.jpg

帰宅後調べたら“ハナモモ”かな?
[PR]
# by ymere | 2016-04-02 18:12 | | Comments(0)

私にも撮れた

雨上がりに外へ出る。
小花に水滴が・・・。

プロのカメラマンの写真によくある水滴の画像に挑戦。
花も小さいし、水滴も小さい。
角度によっては上の電線が入ったり、ちょっと枝に触ったりすると揺れてボケるし、難しい。
f0092775_1895257.jpg

[PR]
# by ymere | 2016-03-19 18:05 | | Comments(0)

散歩で見つけた近所の花たち

ソラマメ : ちょっとグロテスク
f0092775_17584017.jpg

寒緋桜 : 小さいけれど一足お先に
f0092775_1805934.jpg

土佐ミズキ : 小さな花が鈴なり  
f0092775_18271.jpg

クリスマスローズ : みんな下を向いているので撮るのが難しい
f0092775_1831039.jpg

[PR]
# by ymere | 2016-03-16 17:50 | | Comments(0)

東日本大震災から5年 各地でイベント

ちょうど午後2時40分ごろ駅を降りた。
駅前にたくさんの人々が集まっていた。
ときどきイベントをやっている駅前広場、いつもは通り過ぎていた。

「3・11震災地を決して忘れない」
募金の箱もあったし、黄色い旗がひらめいていた。
f0092775_18342893.jpg

2時46分1分間の黙とう。
福島県浪江町から職員がいらして挨拶された。
本当に信じられない大震災だった。
5年経った今でもみなし仮設を含む仮設住宅の入居者は3県で12万人近くと言う。
1日も早い復興を祈るだけしかできない。

フラダンスが数曲あり、最後に全フラダンス者に合せ“花は咲く”を集まった人たちも一緒に歌った。
歌っているうちに涙が出た。
「・・・私は何を残しただろう♪・・・」

寒い日だったが、イベントを開催している方たちに感謝。

体力があれば、ボランティアでの協力もしたかったが、持病持ち・若くはないのでそれはかなわない。
それで自分でできる事、みちのく基金(奨学金)へ協力したり、(新聞に出ていた不足している)腕時計、衣類、(手仕事用に)端切れや毛糸、ミシンなど被災地へ(段ボール箱10箱くらい)送った。
忘れてはいないけれど・・・できる支援、福島等の食材購入などを続けている。

今日はその良い機会、募金に参加し、黄色い旗にメッセージを書いた。
[PR]
# by ymere | 2016-03-11 18:37 | 風景 | Comments(0)

青空の良いお天気、徒歩圏の梅林公園へ。
途中、道沿いのお宅の蝋梅が満開だったので、撮らせていただいた。
f0092775_16372933.jpg

写真に撮るには少し遅すぎ(花の周りが茶に変わりつつある)

梅林は♪つぼみもだいぶふくらんで~♪
紅梅が数本咲き、白梅は咲いているのも少ない。
f0092775_16582534.jpg

メジロが2羽、咲いている紅梅の高い枝を飛び回っていた。
f0092775_1650895.jpg

“目”を撮らないとメジロっぽくないので、カメラで追ったが、(下からなので)蜜をついばんでいる後ろ姿しか撮れず。
もう少し下に下りてきたら~と思っていたが、上を向いて撮り続けて首が痛くなったので諦める。
[PR]
# by ymere | 2016-02-05 16:58 | | Comments(0)

火災

18日朝のTVニュースで知った。
当地から駅間の長い京葉線で2駅くらい東京よりの海側(潮見町)
弱い西風で近くに見えた。
(1駅手前の”ららぽーとTOKYOBEY”は海側で、もっと怖かったのでは・・・)
f0092775_1149617.jpg


消化活動が続いていると昼のニュースでも言っていた。
夕方まだ煙がもくもく。
f0092775_11501026.jpg


19日朝刊から
18日午前4時40分頃、千葉県船橋市潮見町のスクラップ会社「アラエ商会」船橋営業所の廃材置き場から火が出ていると110番があった。

現場は、倉庫や運送会社、工場などが立ち並ぶ京葉工業地帯の一角。
船橋市消防局は消防車13台を投入し、重機で廃材を除去しながら放水を続けたが、午前11時半頃にも「ドーン」という大きな爆発音とともに火柱が上がるなど火勢は衰えず、消防車6台を追加投入した。
日没後も鎮火せず、深夜まで消火活動が続いた。


More
[PR]
# by ymere | 2015-12-19 11:55 | 風景 | Comments(0)

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧