<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひつまぶし

昼は沼津でとれたて魚類天丼定食
f0092775_17104434.jpg


夜は名古屋名物 ひつまぶし
あつた蓬莱軒:明治6年創業、味を守って140年という老舗。
テーブルには“ひつまぶしのお召し上がり方”の添え書きが。
1膳目はそのままうなぎの味を・・・
2膳目は薬味を加えて・・・
3膳目はお茶漬けに・・・
最後はお好みの召し上がり方でどうぞ
f0092775_17105769.jpg

受け継がれた秘伝のタレ。(意外に味が濃い)
私は2膳目が一番好みかな。
ご馳走様でした。

日本産うなぎは絶滅種にあるらしい。
稚魚も入りにくくなるようで、養殖うなぎも今後どうなるのでしょうか?
[PR]
by ymere | 2014-05-30 22:03 | 雑記 | Comments(0)

清澄庭園

何年振りかで清澄庭園へ。
f0092775_1243654.jpg

岩崎家三代が築いた石庭と言われる庭園。
曇り空の日だったが、過ごしやすい気温で風もなく静かなひと時だった。

f0092775_125730.jpg

花の時期はずれていたが、素敵な花に出会う。
(式前の写真撮影だそうで、穏やかなお天気が幸いしたようだ)

池に突き出た数寄屋造りの建物は震災や戦火からの被害はなかったそうだが、昭和60年全面改装し集会場として利用できる。
入り口すぐの大正記念館(大正天皇葬儀に用いられた葬場殿を移築、のち戦災で焼失。その後貞明皇后の葬場殿の材料で再建、平成元年全面改装)も集会場として利用できる。

この静かな緑の庭園での結婚式や披露宴も素敵!
[PR]
by ymere | 2014-05-26 22:02 | 風景 | Comments(0)

ハンカチの木

名前は知っていたが見たのは初めて。
f0092775_175442.jpg


少し調べてみると
白いハンカチのように見えるのは2枚の苞(葉の変形したもの)
苞は初めは黄緑色→大きくなって白くなるそうだ。
f0092775_17171917.jpg

確かに中央部分が緑色の苞があった。
f0092775_17242462.jpg

苞に包まれているつけ根の部分が花。
花をつけるまで、10~15年くらいかかるそうです。

白い苞のかたちから、「ハトノキ(鳩の木)」とか「ユウレイノキ(幽霊の木)」とも呼ばれている。
19世紀の後半に発見され( 第四氷河期に同属の樹木は滅ろぶ)「生きた化石」とも言われている。

花言葉は : 清潔
[PR]
by ymere | 2014-05-12 21:38 | | Comments(2)

2014京成バラ園

f0092775_1441299.jpg

谷津バラ園は満開との情報だったが、何時でも行かれると思って
今回は谷津はみおくり、
少し北部の京成バラ園へ行った。

京成バラ園はまだ~(「つるバラは咲いています」)の段階だった。


f0092775_14411399.jpg

満開ではなかったが、そこそこ咲いていた。

ビロードのような真紅のバラ、シックなバイオレット系、段染めのような花、元気な黄色など、
いつ見ても素敵なバラたちでした。

f0092775_1455051.gif

[PR]
by ymere | 2014-05-11 20:36 | | Comments(0)

千日紅仙桃(せんにちこうせんとう )

中国に出張した息子のお土産。
f0092775_11224325.jpg

最初見たとき
「なにこれ?」(知らないと言うことは恐ろしい発言)
「お茶。透明な熱湯に耐えるグラスに入れると徐々に開いて良く見えるから」

産地:福建省福安市
玉の様に丸くまとめられた茶葉をグラスにいれお湯を注ぐと、花が開くように茶葉がゆっくり開いてきます。中心部分に千日紅の赤い花が配置されており、見た目にも楽しめます。茶葉は緑茶を使用しておりすっきりした味わいです。


大きめグラスもあるが、熱湯に耐えるかどうかわからないので紅茶用の急須に入れてみた。
f0092775_1133969.jpg

茶葉が開くまでゆったりじっくり待つ。
写真を撮ることを考えず1回目は飲んでしまった。
渋みもなくマイルドで美味しい!

何度か飲めるそうで、また湯を足してから撮ることを思いついた。
熱湯なので蓋を取ると湯気が上がって中はよく見えない。
結局少し冷めてから撮る。
中心の花が綺麗に撮れず何回目かにフラッシュ撮影してみたが・・・。

高級なものには縁がない・・・。
厳選高級中国茶と特製スイーツを、壮大な地平線を眼下にお召し上がりください。
眺望+お茶とスイーツでかなりのお値段らしい。
(日本橋・マンダリンオリエンタル37Fにある中国茶カフェ「センスティーコーナー」)
[PR]
by ymere | 2014-05-10 21:46 | 雑記 | Comments(0)

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧