<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

野菜を塩麹で

塩麹ブームで私も1年くらい前から使っている。
スーパーでもいろいろなメーカー(麹屋、味噌、醤油etc)から瓶入り、袋いりなどかなり出回って来た。
もちろん手軽でそれらを使うこともある。

一番安くできるのは自分で作ること。
一般的に言われているのは塩・麹・水(割合:塩:1 麹:3 水:4)を混ぜ、1週間ぐらい毎日空気を入れるようにかき混ぜるとできる。

私が作ったもので塩分控えめ一番簡単な方法は
60~70度の湯(550g)に塩(100g)をとかし、生麹(500g)を手でぱらぱらにほぐしたものを加えて炊飯器へ。
保温状態(炊飯器によるが60度以上になりすぎる場合はふたを1cmほど開けた状態にテープなどで固定)で数時間おく。麹がとろりとなれば出来上がり。冷蔵庫へ入れて半年保存可能とのこと。
[注]保温状態で70度以上になるとでんぷんを糖化させる酵素が働かなくなり、甘味が出にくくなることがあるそうです。

もう一つは市販の麹のみでできた甘酒に塩+水を加えたもの。(これは麹がすでに細かくなっているので緩めで塩がなれればすぐ使える)

簡単な野菜炒め
f0092775_1750831.jpg

適当にカットした野菜を油少々で炒め、油が回ったら酒を少しふりかけ蓋をしごく弱火にして2分ぐらい蒸し焼きにしてから塩麹を適当に入れて混ぜる。
色もきれいで、麹の甘みを感じてマイルドな味です。
[PR]
by ymere | 2013-01-25 17:21 | 簡単おすすめ料理

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧