<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新宿サザンテラス

副都心開通記念。
初の夏のイルミネーションイベント。
f0092775_1633368.jpg

[PR]
by ymere | 2008-07-19 16:33 | 風景

無名塾へ

世田谷にある無名塾f0092775_10485472.jpg(東急田園都市線、用賀駅から徒歩15分くらい)見学の機を得て行ってみました。

宮崎さんが亡くなる1年前にヨーロッパの古いお城のレンガを取り寄せ(レンガは安かったが、輸送費が大変高くついたとか)建てられたもので、内部はしっくりと落ち着いた色合いの木造、とても素敵でした。

それ以前は10畳くらいのお部屋に集まって稽古していたそうですが、たまたま隣接するお宅が空いていて、そこに建てたそうです。
ここを50~60人の観劇場にもするようです。

塾長は九州へ行ってらっしゃるとの事で不在でしたが、塾の俳優さん6~7名と対話集会もありました。
塾長の好みか?男女とも背の高い綺麗な方が多くて、一緒に写真を撮ったり楽しい一時でした。


f0092775_117415.jpg

[PR]
by ymere | 2008-07-14 23:46 | 雑記

天人菊

(Gaillardia, Blanket flower)
f0092775_13173811.jpg

花言葉 : 協力、団結
[PR]
by ymere | 2008-07-09 13:25 |

スイートバジル

(Basil)
イタリアン(パスタ)に何回も使わないうちに、花が咲きだしてしまった。
かおりが大好き。
f0092775_10585031.jpg

花言葉 : 好意、好感、何という幸運
[PR]
by ymere | 2008-07-09 11:09 |

ラベンダー

(Lavender)
f0092775_1053956.jpg

花言葉 : 繊細、優美
[PR]
by ymere | 2008-07-09 10:54 |

山桜

f0092775_1636970.jpg久しぶりに映画を観た。

原作20ページほどのものを映画化するのは難しいのではないかと思ったが、山桜が咲いてから翌年山桜が咲くまでの1年間、綺麗な庄内平野の四季の風景と共に映像にしていた。


f0092775_16524426.jpg豪華なキャストが実にぴったり、俳優の演技力で見せる映画って感じ。

あまり台詞は多くはないけれど東山紀之さんは、侍の弥一郎を演じた凛々しさもすごくいいし、野江さん役の田中麗奈さんも若いお嬢さんなのに控えめで芯の強い役柄がとても良かった。


f0092775_16523414.jpg
野江の母「あなたは少し“回り道”をしていただけですよ」
弥一郎の母「あのことがあってから、訪ねてくる人が一人もいなくなりました。さびしゅうございました。人が訪ねてきたのは、野江さん、あなたがはじめてですよ」

遠回りした“本当の幸せ”・・・映画はそこまで見せず最後は想像にお任せだろうけれど、涙があふれた。

現代と違い、昔の日本人って素敵だなとつくづく思った。


山桜公式サイト
[PR]
by ymere | 2008-07-06 16:50 | 映画

さくらんぼ

f0092775_23352843.gif立派なあま~いさくらんぼをいただきました。

その辺のスーパーなどで買うものより随分大きくて、でも種は同じくらいなので、実が多いということでしょうか。
[PR]
by ymere | 2008-07-05 23:28 | 雑記

房藤空木 (ふさふじうつぎ)

(Buddleja, Butterfly bush)(ブッドレア)
f0092775_2371628.jpg

花言葉 : 信仰心、魅力、私を忘れないで、恋の予感
[PR]
by ymere | 2008-07-05 23:15 |

銀ブラ

銀座で見つけたちょっとびっくり風景
f0092775_19332437.jpg

うかい亭 : 八王子から銀座へ 、 ナイフとフォークが立っている
デビアス銀座ビル : デビアス ダイヤモンドジュエラーズ(本社=英ロンドン)
東急ステイ東銀座 : 長期滞在型ホテル、大きな鯛?
ミキモト本社 : 御木本幸吉生誕150年、アジサイが満開
[PR]
by ymere | 2008-07-02 22:38 | 風景

看板に偽りあり

市場の朝ご飯。
f0092775_1002643.jpg

“たっぷり魚介”はどこ?
魚介?は見えず、卵焼きとたくあん、野菜が見えます。
(実はいくらより少し大きめに切った魚は少し入っていたのですが、スプーンがないとぽろぽろ、食べにくい丼でした)


f0092775_21314774.jpg

築地本願寺内部、パイプオルガンが設置されていて、定期的にコンサートが行われていたなんて知らなかった。
[PR]
by ymere | 2008-07-01 22:30 | 雑記

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧