<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トマト

f0092775_1821370.jpg

トマト嫌いの孫に「自分で植えて育てて食べてみよう」とミニトマトの苗を1本植えた。
ぐんぐん大きくなり、花が咲き、小さな実が出来てくると楽しみになったらしい。
そして実が熟して赤くなったので自分で収穫させ、4等分して食卓へ。
何と食べた。
○○○トマトと彼の名前をつけたトマトは食べるようになった。成功。
毎日1つづつ赤くなってくれればいいのだが・・・。
[PR]
by ymere | 2007-07-23 18:31 | | Comments(0)

博多 屋台探検

牛肉のさがりステーキを焼くご主人↓
f0092775_17385751.jpg

えくぼの笑顔が可愛らしい奥さんと二人でやっている屋台へ行った。
10人も座れば一杯の店、半畳ほどの作業スペースで客との会話をしながら手早く餃子、てんぷら、炒め物、ステーキなど次々に出てくる。

元祖“辛し明太子卵焼き”の店「雲仙」のご主人に質問
水道は?
3軒で共有
電気は?
各店でメーターがある
燃料は?
プロパンガス(練炭も)
終わった後この屋台は何処へ?
専用の駐車場へ移動
跡継ぎは?
今後原則として認められない(このご主人は2代目)
牛肉のさがり?
横隔膜付属の筋肉(これは柔らかくて美味しい)

福岡おのぼりさんは煩いですね。
[PR]
by ymere | 2007-07-16 17:30 | 雑記 | Comments(0)

レモンバーム

(Lemon balm)
何年も前に植えてほったらかしでも春になるとまた出てくる。元の場所はもちろん、側の鉢の中だったりとにかく全く手抜きでも元気。
7月に豆粒くらいの白い花が咲くが、小さくて我カメラでは撮るのは難しい。
f0092775_11481832.jpg

レモンバームは高血圧、神経性の消化不良、頭痛、ストレスなどに良いとされ、更に脳の活性化や若返りといった嬉しい効果も秘め、ヨーロッパでは昔から「活力の歓び」、「長寿のハーブ」と呼ばれ親しまれてきたハーブなのだそうです。(ネット情報)
花言葉 : 思いやり
[PR]
by ymere | 2007-07-08 12:01 | | Comments(0)

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧