<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さんざし(山査子)

f0092775_12521248.jpg

毎年GWに市役所広場で植木市が開かれる。
「みてるだけ」のつもりで見に行くと、結局手ぶらでは帰ってこられない。そして管理が悪いから鉢植えはよく枯らしてしまう。

小さな可愛らしい花がところどころにまとまって咲く。これはピンクだが白もある。
雷よけ、嵐よけ、魔女よけに効くと言われているらしい。

その他中国では実を薬用として使われはじめてからすでに2000年余りの歴史があり、中国では漢方薬として珍重されているそうで、
血中コレステロール値を抑え、高脂血症に効果を発揮。同時に動脈硬化や糖尿病を予防する。最近特に注目されているカテキンも含有し、発ガン抑制にも期待が持たれているそうです。
花言葉 : 希望、ただ一つの恋、成功を待つ、(枝)厳格
[PR]
by ymere | 2007-04-30 22:32 |

金雀枝 (えにしだ)

(Broom, Scotch broom)
f0092775_9594898.jpg

このところの雨模様の暗い空にもにも負けず、黄色がひときわ鮮やか。
花言葉 : 謙遜、卑下、きれい好き、恋の苦しみ
[PR]
by ymere | 2007-04-25 09:54 |

日本の幟旗(のぼりばた)

常設展示とイベントがあり、今回は幟旗だった。
f0092775_902989.jpg
入り口(駒場公園に隣接)


f0092775_93957.jpg
室内(外国人の方も熱心にご覧になっていた)


特別展 日本の幟旗(のぼりばた)

撮影が出来ないのでパンフレットから
f0092775_951430.jpg

男の子の初節句には健やかな成長を祈って親類縁者から絵幟が贈られた。
「強い子になれ!賢い人になれ!偉い人になれ!人生に幸あれ!」という祈りと愛情がこもっていると。
また奉納幟は氏族・地域の安泰、五穀豊穣を祈った強い筆致の文字もある。

手紡木綿布に天然の顔料・染料を使って手描き・手彩色されている。
(明治30年代まで続いたそうで、今は型染め、化学染料、目鼻だけ手描き)
1針1針の大きな縫い目が暖かい雰囲気でした。

紙で作った羽織とか、紙こよりで編んだベスト?風汗取りなど気が遠くなるような手仕事を昔の方はされていたらしい。ただただ驚き。
[PR]
by ymere | 2007-04-24 22:01 | 雑記

石楠花(しゃくなげ)

(Rhododendron)
f0092775_6582172.jpg

去年は白を見つけて・・・今年は近くのお庭に2m以上もありそうな立派なピンクの花の木を見つけた。
花言葉 : 威厳、警戒、危険、荘厳
[PR]
by ymere | 2007-04-22 14:57 |

ジャーマンアイリス

(German iris)
ドイツアヤメ(独逸菖蒲)
f0092775_170121.jpg

花言葉 : 使者、よろしくお伝えください、燃える思い、炎、情熱、豊満、恋の便り
丈夫な宿根草で、庭や鉢植えで簡単に育てることができ、花菖蒲やあやめと異なり乾燥した土地を好むので水やりの心配はなく手軽に栽培できます。
ジャーマンアイリスは色も豊富で大きく存在感がありますね。
[PR]
by ymere | 2007-04-21 17:02 |

Krispy Doughnuts

昨年12月、日本に上陸したクリスピードーナッツいつも1時間半とか1時間40分待ちで高島屋の方まで並んでいる。
2ヶ月くらいしたら飽きられるかと思ったが、まだまだ並んでいるので何時になったら口に入るかなと思っていた。

ところが友だちが今朝10時から並んで購入してくださったので、お蔭様で私もとうとうありつけたというわけ。美味しい~。
待っているときに出来たてが配られるそうだが、温かいうちはもっと美味しいらしい。
セット売りはいろいろ入っている。
f0092775_2263010.jpg

[PR]
by ymere | 2007-04-19 22:11 | 雑記

(Japanese wisteria)
あまりお手入れされてないような近くの藤、先週から早くも8分咲き。
大きな藤棚はまだなのに・・・。
f0092775_7491468.jpg

花言葉 : 歓迎、恋に酔う、陶酔
[PR]
by ymere | 2007-04-18 07:59 |

花梨

(Chinese quince tree)
f0092775_7252283.jpg

昨年実がなっていて気がついた花梨の街路樹。
今年は花を撮ることができました。可愛らしい綺麗な花でしたが、雨の中傘をさし、高いところを片手で撮ったので、ちゃんと開いた花が撮れず残念。
花言葉 : 努力、唯一の恋
[PR]
by ymere | 2007-04-17 07:32 |

芝桜の絨毯

(Moss pink)
f0092775_60668.jpg

小高いところがなく、全体を見下ろす写真が撮れなくて残念。
この日は満開と出ていた。
22万株の芝桜・15万株の青いお花はお天気&気温に左右されるので一斉開花は難しいのだろうなと思う。
f0092775_6124285.jpg

芝桜をバックに野外のウェディングスペースもある。
f0092775_644217.jpg

花言葉 : 合意、一致、忍耐、燃える恋、華やかな姿
館林 野鳥の森 フラワーガーデン
[PR]
by ymere | 2007-04-15 22:01 |

今年の桜&花海棠

今年は暖冬で桜は開花が早かったのですが、その後の低温で足踏み状態があり花は長持ちしました。
その桜も今は花びらが地面を覆いつくし、葉桜になってきました。
f0092775_61244.jpg

f0092775_611363.jpg

先週の桜の状態です。
羽根木公園(世田谷)にて : 桜と立派な花海棠が満開でした。
桜と共にピンクの綺麗な季節です。
f0092775_6133592.jpg

水鳥公園(習志野)にて
f0092775_6144039.jpg

城址公園(習志野)にて
[PR]
by ymere | 2007-04-10 06:19 | 風景

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧