<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

富士山

昨日低気圧の通過で空気がきれいになったのでしょうか、今朝の富士山は肉眼ではくっきり見えました。(カメラの目はまだまだ遠い~)
f0092775_10523259.jpg

[PR]
by ymere | 2006-12-27 10:52 | 風景

メビウスゲーム

ご存知でしょうか?パーティゲームとでも言いましょうか、大人数でも遊べるようです。

これは対象年齢8歳からとなっていますが、3歳9ヶ月~60代まで判らなくても参加可能でした。
トランプのような感じでよくきってから4枚をテーブルに並べます。残りは10枚づつ配り早く手持ちのカードがなくなったら終わりなのですが、失点を合計し少ない人が勝、順位を競います。

「運がすべてのゲームではありませんが、ゲームがうまいからといって必ず勝つとも限りません」のゲームらしいです。
「いっせいのせ」で皆でカードを1枚出すのが面白かったようで、因みに何も考えずカードを順番に出した3歳9ヶ月が2位になったりしました。

ニムト詳しい遊び方
f0092775_853374.jpg

私は初めて知ったのですが
「これらゲームはドイツを中心にしたヨーロッパで作られています。メビウスでは、これらのゲームを直輸入し、日本語ルールを添付して販売しております。」と言うことでした。

お正月などに如何ですか?
[PR]
by ymere | 2006-12-26 09:07 | 雑記

ブリザードフラワー

ケースに入ったままなのでお見苦しい写真です。
f0092775_17114135.jpg

友人にブリザードフラワーを送った。
水をあたえる必要もなく、アレルギーの心配もなく、保存状態にもよるが長年楽しめるということ。

私は最近と思っていたら、20年も前にイタリアで作り始められたそうです。グリーン物(パームヤシ)など誰もブリザードヤシとは気がつかないけれど空港やホテルのロビーに設置されているそうです。
ブリザードフラワーとは
[PR]
by ymere | 2006-12-23 17:20 |

パイナップルセージ

(Pineapple sage) 別名 : サルビア・エレガンス
f0092775_1719345.jpg

花の少ない時期、寒さに強い赤い花がしっかりと咲いていました。
花言葉 : 家庭的、家族の幸福


[PR]
by ymere | 2006-12-17 17:22 |

Picasaウェブアルバム

2006年12月8日Google の無料ソフトウェアの Picasa (ピカサ)日本語版に、新しく「Picasa ウェブ アルバム」が加わりました。

と言うことで早速試してみました。250MBまで無料。


これは同級生が趣味で長年収集してきた蝶の標本です。

「アルバムを共有」をクリックすれば、招待も出来るようです。
使いこなしてないので、これから勉強してみます。
[PR]
by ymere | 2006-12-15 12:57 | 雑記

Illumination in chiba

千葉中央公園
f0092775_18204944.jpg
f0092775_18213832.jpg

デパートの前
f0092775_18372437.jpg

どうも夜景はすっきり綺麗に撮れないな~と思いながら・・・凝り性もなく続く。
津田沼駅前(リボンは点滅している)
f0092775_18254584.jpg

[PR]
by ymere | 2006-12-12 18:23 | 風景

ガザニア

(Gazania) 別名 : クンショウギク(勲章菊)
f0092775_1054043.jpg

開花時期は長いらしく、これは最後かも。
花言葉 : あなたを誇りに思う
[PR]
by ymere | 2006-12-07 20:05 |

「サザンカ(山茶花)」と「つばき(椿)」

写真を撮るときにどっちかな?と思っていたので少し調べました。
f0092775_1513266.jpg

f0092775_15132091.jpg

見分け方法


f0092775_15161371.jpg
サザンカは花が散る時には、パラパラと花びらが散る。  

ツバキは花が終わる時には、ポトッと首から落ちる。


f0092775_15223755.jpg

サザンカは花びらと雄しべが、離れている。

ツバキは花びらと雄しべが、基部でくっついている。


f0092775_1517594.jpg

サザンカの花言葉 : 困難に打ち勝つ、ひたむきさ

ツバキの花言葉 : 控えめ、慎み深い、魅力


f0092775_15491746.jpg

結局落ちたところを見るのが一番確実かな。
薔薇も種類が多いけれど椿もたくさんあって名前はわかりません。
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/ryokka-c/newpage54.htm(ツバキ品種一覧)
[PR]
by ymere | 2006-12-06 15:20 |

寒そうな水鳥

何故か一列に並んでいる水鳥たち。
f0092775_18322188.jpg

鳥ってアップで見ると目が怖い!
f0092775_18334689.jpg

[PR]
by ymere | 2006-12-05 18:34 | 風景

日光街道の紅葉

残り惜しそうに、もう終わりの紅葉が太陽に輝いていた。
f0092775_73550.jpg

日光街道沿い 豆富と湯波懐石「月山」
f0092775_74388.jpg

店内風景
f0092775_772648.jpg

ランチ懐石料理を頂く。
料理の説明を受けながら、茶壺型の3段重ねの器を一段ずつ開けていくと
一の段  自家製の湯波・柚子豆富・大徳寺麩・こんにゃく
二の段  汲み上げ湯波・卯の花・湯波山椒煮・季節の和え物など
三の段  出し巻き玉子・季節の煮物など
食事   大豆ご飯・赤だし味噌汁・切干大根のはりはり漬
         <ご飯はお替りできます。>
デザート お汁粉 コーヒー
f0092775_793145.jpg

豆腐や湯葉の販売もあり、おからは自由に持ち帰ることが出来る。
豆腐好きな方には手ごろなランチ、美味。
[PR]
by ymere | 2006-12-04 07:07 | 風景

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧