<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

どこでもクリスマスツリー

f0092775_17443991.jpg

街はお歳暮とクリスマス商戦。平日でも4500台の駐車場は結構一杯でした。
ここショッピングモールも飾りつけ、通路や各お店もクリスマスツリーを置いているので、ツリーだらけって感じでした。
[PR]
by ymere | 2006-11-30 17:53 | 風景

秋保温泉

曇天のなか東京を出発してすぐ雨が降り出した。低気圧が南から北上しているという予報どおり。こんなとき外れればいいのに・・・。
仙台在住の友人から「仙台は晴れている」と電話あり。低気圧との競争だ。那須辺りから晴れ間が見え隠れ。
仙台南インターで友人と落ち合い名物“牛タン”を食べに行く。スープも牛タン(厚切りのミリアムレア)も美味。友人宅へ寄ってから秋保温泉へ。
f0092775_763323.jpg

f0092775_6244339.jpg

翌日は低気圧が到着し朝から雨。
f0092775_6303415.jpg

f0092775_6311255.jpg

f0092775_6325714.jpg

せっかくの大倉の紅葉も雨のため水滴が写る。午後はガスがかかって残念。
f0092775_6502372.jpg

那須の友人別荘でバーべキューの予定が雨で出来ず。住宅雑誌に出てくるような暖炉のある素晴らしいお宅拝見と奥様手作りのお料理を頂く。
予想したほど寒くもなく、充実した楽しい2日間でした。
[PR]
by ymere | 2006-11-21 10:33 | 風景

パートタイマー・秋子(青年座)

f0092775_2054561.jpg
永井 愛作、黒岩 亮演出
一流企業の部長夫人が夫の会社倒産で遠く離れた小さなスーパーで働き始める。(近所の手前)
スーパーのバックヤードが舞台で楽屋裏ではこんな会話、こんなことが行われているのかを知った。(多少誇張はあるだろうが・・・)

パートタイマーで働く人が商品をレジを通さずそーっとロッカーに仕舞い込む。
また生鮮品の日付け直し、産地やグラムの偽装など以前から行われていたことを最初は「そんなこと!」と否定していた主人公も、だんだん長いものに巻かれていく。(悪に染まっていく)
万引きした老人を連れてくる場所、劇安セールの企画や練習をする場所です。
私たち消費者は何処まで騙されているのだろうか。知らないということは幸せなこと。

普段利用しているスーパーの話で、風邪薬を飲んでいて眠くなりそうだったが、3時間の長丁場面白かったので寝ることなく睡魔に勝って鑑賞した。

演劇は良く通る発声が必要で普段の会話とは違う。出演者の中には聞き取りづらい方もいるが、主演の高畑淳子はとても聞きやすかった。
[PR]
by ymere | 2006-11-15 21:02 |

富士山

今朝の富士山は本当にくっきり見えました。昨日風が強かったのでごみが飛ばされたのかも。
日がのぼるにつれてピンクに染まってきました。

カメラの限界で・・・絵画風にアレンジしたわけでもないのにぼやっとしています。
倍率の高い(一眼レフでなくてもいいから)欲しい!!
f0092775_1015188.jpg

[PR]
by ymere | 2006-11-15 10:15 | 風景

ウナズキヒメフヨウ

f0092775_1723112.jpg

f0092775_17292366.jpg

2年前に友人から鉢植えで頂いたものを地植えしました。あまり寒さに強い花ではないらしいのですが、花の少ない時期に晩秋から咲き始めます。
f0092775_14562672.jpg
蕾のときは上を向いていますが、咲くと下向き(うなずく)になり、これ以上開きません。
名前と一致してうなずけます

(「花びらの内側の付け根に角状の飛び出た部分があり雄蘂にねじ込むように巻き付いていることから花びらは開けないのです」とネットで調べると書いてありました。)

と言うわけで落ちた花をカットして写してみましたが、このカメラの限界。
真紅の変わった花です。
花言葉:繊細な美、艶やかな美人
[PR]
by ymere | 2006-11-14 14:12 |

Tokyo Disney SEA

5周年目を迎えたディズニーシー、早くも7日からクリスマスの飾り付けが始まった。
私はシーは2度目だが、FPを取っても1~3時間後で相変わらず人人人。
f0092775_1727583.jpg

f0092775_17321735.jpg

メディテレーニアンハーバーで昼夜数回行われるショーを観るにも、始まるかなり前に席取りをしておかないと4重5重の人の後ろからでは観られず、背の高い人が羨ましい。
開始間際に行くので人の頭越しの撮影。
f0092775_17131339.jpg

f0092775_17312277.jpg

ホテルミラコスタのバルコニールーム(ハーバービュー:1泊7~8万円)でゆっくり観たいものである。
[PR]
by ymere | 2006-11-12 23:03 | 風景

(Florist's chrysanthemum)
f0092775_20235032.jpg

図書館へ行ったら、どなたかご丹精の大輪の菊が並んでいた。
花言葉 : 高貴、高尚、高潔、私を信じて下さい、女性的な愛情、清浄、破れた恋、真の愛
(黄)高潔、ろうたけたる思い、わずかな愛
(白)誠実、真実
(紫紅)愛

[PR]
by ymere | 2006-11-10 14:09 |

ユッカ蘭 (ユッカらん)

(Yucca, Spanish dagger)
和名(厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん))
f0092775_2053131.jpg

花言葉 : 勇壮、清々しい美しさ
[PR]
by ymere | 2006-11-10 13:50 |

さくらの葉と月

f0092775_7431296.jpg

朝晩はめっきり寒くなりました。
朝散歩に出たら、雲ひとつない青空に月がくっきり残っていました。
思わず深呼吸したくなるようなさわやかな風景です。
[PR]
by ymere | 2006-11-09 07:38 | 風景

アメジストセージ

(Amethyst sage)
f0092775_7324879.jpg

花言葉 : 家族愛 、深い愛、炎のような情熱
[PR]
by ymere | 2006-11-09 07:34 |

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧