<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オイルサーディン

ひこ鰯は頭内臓をとり水で洗ってざるにあげ、塩コショウを少し強めに振っておく。
①鍋につぶした大蒜2個、赤唐辛子2本くらい(中の種は取り除き半分に切る)、オリーブ油を入れる。(油の量は鰯を入れたときに上に出ない程度→鰯を入れてから様子を見て足しても良い)
②油が熱くならないうちに水気を良く拭いたひこ鰯を並べて入れる。
③煮立ったら弱火にして15分くらい煮る。骨まで食べられる。
注 :10分ぐらい煮ると油がはねたりするので、火傷しないように鍋から離れてください。火を消してから熱い内にレンジ周りなどのはねた油を拭きます。

油で煮る?とお思いでしょうが油くさくないんです。冷めたら冷蔵庫で保存し、油が残ったら野菜炒めなどに使います。(塩味があるので味付けは控えめに→オイルサーディンを上に飾って)

出来立て(熱いうち)利用方法
・ 千切り野菜の上に熱いうちにのせ、煮たオリーブオイルを少しかけると、野菜がバリバリでなくなり、食べやすくなります。
f0092775_14542993.jpg


鰯は近頃高くなりましたが、ひこ鰯はまだ安いといっても傷みやすいのでなかなか新鮮なものが手に入るところがないかも・・・。刺身用秋刀魚で作りました。
(弱火で煮る時間を5分ほど長くしてみましたが、骨は食べられますがひこ鰯のように柔らかくはありませんでした)
f0092775_1255825.jpg


鰯の栄養価は言わずと知れた
DHA : 肝機能を活性化
EPA : 中性脂肪を低下させる
ペプチド : 体内で合成できない九種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれていて血圧上昇を制御する働きがあり、血圧を下げる力は、加熱することによって二倍になるという優れもの。
[PR]
by ymere | 2006-08-25 13:49 | 簡単おすすめ料理 | Comments(0)

ゴーヤの甘酢漬け

①甘酢を作ります。
私はあまり酸っぱいのは好きではないので
湯 : 酢 : 砂糖の割合を4 : 1 : 0.8くらいにしましたがお好みで加減してください。
お湯(のほうが砂糖がよく溶ける)の中に砂糖を入れよく溶かします。冷めてから酢と赤唐辛子
(中の種を除き半分にする)を入れる
②ゴーヤを縦半分にしわたを取り、3mmくらいにスライスする。
③塩を少々ふり5分ぐらいおく。(苦味を和らげる)
④塩を洗い流し、水気を取ってから甘酢につける。

半日から1日くらいで食べられる。(ゴーヤの苦味が苦手な方も大丈夫)
生のホタテやさっと湯通ししたイカ(魚介類)といっしょにしても美味しい。
ゴーヤーチャンプルに飽きたときにたくさんいただけます。 
f0092775_130487.jpg


ゴーヤの栄養価
ビタミンC : 疲労回復・美肌効果
モモルデシン : 食欲増進効果
チャランチン : 血糖値やコレステロール値を低下
[PR]
by ymere | 2006-08-25 13:22 | 簡単おすすめ料理 | Comments(3)

夾竹桃

(Common oleander)
f0092775_1864199.jpg

花言葉 : 危険な愛、用心、油断大敵、危険
[PR]
by ymere | 2006-08-23 18:08 | | Comments(2)

早実 悲願の初優勝

球史に残る決勝再試合で、全国4112校の頂点に。

感動をありがとう!そしておめでとう!お疲れ様でした。
前日の15回、今日の再試合と普段野球を見ない私もどきどきはらはら、感激しました。

「夏川りみ」の栄冠は君に輝く
(クリックすると聞くことができます)
(作詞:加賀大介 作曲:古関裕而)

1.雲は湧き 光溢れて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
  若人よ いざ まなじりは 歓呼にこたえ
  いさぎよし 微笑む希望 ああ栄冠は君に輝く

2.風をうち 大地を蹴りて 悔ゆるなき 白熱の 力ぞ技ぞ
  若人よ いざ 一球に 一打にかけて
  青春の 賛歌をつづれ ああ栄冠は君に輝く

3.空を切る 球の命に かようもの 美しくにおえる健康
  若人よ いざ 緑濃き しゅろの葉かざす
  感激を 目蓋にえがけ ああ栄冠は君に輝く

(CDなどの販売予定はないそうです)
[PR]
by ymere | 2006-08-21 21:35 | 雑記 | Comments(3)

ジンジャー 別名 ハナシュクシャ(花縮砂)

(Ginger lily)
f0092775_14511841.jpg

花言葉 : 豊かな心、信頼、慕われる愛、無駄なこと
“ginger”はメルアドにも使っていますが、こんな素敵な花が咲くとは知りませんでした。
花言葉からもそうありたいと思いますし、毎年根強く出てきて大きく咲く力強さは見事です。
(ショウガ科、食用のものとは違う種類)
[PR]
by ymere | 2006-08-21 14:51 | | Comments(0)

芙蓉

(Confederate rose)
f0092775_1428182.jpg

花言葉 : 繊細な美、しとやか
[PR]
by ymere | 2006-08-21 14:37 | | Comments(0)

黄花コスモス

(Orange cosmos)

f0092775_2244117.gif時々風がスーッと通るので連写をしてみました。
やはり不自然・・・。


f0092775_23114268.jpg

花言葉 : 野生美
[PR]
by ymere | 2006-08-20 23:31 | | Comments(2)

凌霄花(のうぜんかずら)

(Trumpet creeper)

f0092775_2227155.jpg

漢字検定に出そうなくらい、とても読めない難しい名前がついています。
ネットによると
「凌霄花」は漢名からで、 「凌」は”しのぐ”、 「霄」は”そら”の意味で、
つるが木にまといつき天空を凌ぐほど 高く登るところからこの名がついたとある。
7~8月にかけてかなり長い間、次々花をつけます。
[PR]
by ymere | 2006-08-19 22:39 | | Comments(0)

マーキー

Disneyキャラクターを動かしてみました

f0092775_20185226.gif



f0092775_2002596.gif


f0092775_19521381.gif


f0092775_19353097.gif



f0092775_1843484.gif

[PR]
by ymere | 2006-08-18 20:08 | Comments(2)

時計草

(Passion flower)
別名 : パッション・フラワー、ボロンカズラ(ボロン葛)
f0092775_18373211.jpg

Passion = キリストの受難 のこと
花言葉 : 聖なる愛、受難

真夏に咲く元気な花を見つけてきました。以下3種。
[PR]
by ymere | 2006-08-14 17:50 | | Comments(3)

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧