<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Office2007

Microsoft社が「ウィンドウズ95」を発表してから一般家庭(個人)にもパソコンが身近なものになり、98、Me、XPと変わり来年は「ビスタ」の登場である。

ベーター版2をインストールして試してみた。

Wrod2007のトップ画面
f0092775_1615110.jpg

メニューバーの代わりに画面上部のタブをクリックすると“リボン”が表示され、今まで埋もれていた(気づかなかった)操作ボタンがすぐ出るなど、慣れれば今までよりは使い勝手がよくなりそうだ。(ボタンのデザインは前と同じなので戸惑うことはない)
試しに作った文書はChangeStylesのスタイルの変更で様々に瞬時に変わるのがすごい!
また挿入した写真は画像の明るさ、角度を変えられたり枠を変化させたりできる。

やはり・・・また新しいことを覚えなければ・・・。

[注]インストールすることによって不具合の発生もあるらしいので、万一障害が発生しても支障のないPCにダウンロードし既存データのバックアップをとるようにとなっていました。
使用期間は2007年2月1日です。
[PR]
by ymere | 2006-07-24 14:29 | 雑記 | Comments(0)

世界1が好き?

昭和33年333mの東京タワーが開業した。横並びの数字で忘れない。
エッフェル塔(320m)をしのぐ高さ(当時は世界1)、今のように高層ビルもなく展望台から東京を一望できる塔として話題になりました。
 2011年地上デジタル放送への全面切り替えで新しい塔・第2東京タワー(今のところ世界1)が墨田区に建つそうです。
(2006年7月18日 読売新聞)
f0092775_17493483.jpg

図で見ると一目瞭然、東京タワーって小さいですね。
[PR]
by ymere | 2006-07-21 17:55 | 雑記 | Comments(2)

木槿 (むくげ)

(Althea, Althaea)
f0092775_198783.jpg

花言葉 : 信念

駅へ行く途中、小公園の垣根としてたくさん咲いていました。(携帯写真)
その季節になると花はちゃんと咲きますね。
[PR]
by ymere | 2006-07-20 19:18 | | Comments(2)

アガパンサス

(Agapanthus, African lily)
別名 : 紫君子蘭、アフリカンリリー
f0092775_19103077.jpg
花言葉 : 知的な装い
[PR]
by ymere | 2006-07-17 19:11 | | Comments(2)

ランタナ

(Lantana)
別名:七変化(まさにその通りで同じ茎から違った色の花を咲かせる)
f0092775_18511526.jpg

花言葉 :合意、協力、確かな計画性
[PR]
by ymere | 2006-07-17 18:54 | | Comments(1)

不撓不屈

f0092775_14444677.jpg
「すべてをかけて守るべき者がいる」
不撓不屈公式サイト
6月17日(土)ロードショーからみたいと思っていて、終わり頃になってやっと時間が取れた。
実在の税理士:飯塚毅氏が税法の解釈をめぐり、国税当局とたたかった(無罪になる)話で「飯塚事件」として有名らしい。昭和38年に始まり昭和45年の終結までに7年を要した事件らしいが、私は全く記憶にない。
飯塚事件

「ある公務員の逆恨みから始まったのではではないか」といわれる話だが、私は家族の信じる強さ、支えた愛、協力する子供(特に長男)の親への尊敬の気持ち、親に対する敬語での話方など(今の日本では見られない)に興味をもった。日本に今本当に必要なものは何なのだろうか。
一時ホテルに身を隠していた父親に手渡した長男の手紙には涙が出る。娘の「新聞はうそを書くの?」との発言は悲しい。調べて書いた記事(もし真実でも)より公発表を優先されるそうだから・・・。
[PR]
by ymere | 2006-07-14 13:56 | 雑記 | Comments(0)

大賀ハス

市役所前に大輪のハスが咲いていました。
2000年以前のハスの実を発芽させたものと。

f0092775_11463083.jpg
f0092775_11464544.jpg

[PR]
by ymere | 2006-07-10 11:45 | | Comments(2)

CHOPSTICKS

飛行機の中で面白いものを見つけました。(行きにもありました)
機内食を頂くのにナイフ・フォーク・スプーンのほかに日本人乗客もいるせいか(あるいは成田発着の飛行機だからか)箸がついていました。

幼児の初めての箸使いにいかが。
f0092775_23423980.jpg
f0092775_2343410.jpg

スキャンしてみましたが見づらいので↓
HOW TO USE CHOPSTICKS
1. As shown in figure "A", hold first chopstick firm and stationery in fixed position.
2. As shown in figure "B", second chopstick is held like a pensil,with the tips of thumb, index and middle fingers.
Manipulate this chopstick to meet the first chopstick.
3. As shown in figure "C", this manipulation will form "V", to pick up the food.

「箸の使い方」を表現するとこうなるんですね。
[PR]
by ymere | 2006-07-01 23:40 | 雑記 | Comments(2)

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧