カテゴリ:雑記( 113 )

イルカショー

学習能力とトレーニングのたまものと思うけれど(人もそうしなければ)、トレーナーの指示通りに動くのはすごい!
どのくらいでできるようになるのだろうか?
f0092775_13253590.jpg


動きの速い魚を撮るのは本当に難しい。
Sスピード優先にしてもボケたり、オートにしても押すのがおくれ尾びれにピントがあったり・・・。
f0092775_18182065.gif


子供たちが喜ぶメリーゴーランド、各地でみたけれど、海底のイメージははじめてだった。
f0092775_11331784.jpg

[PR]
by ymere | 2013-03-14 22:12 | 雑記

DVDメーカードライブがない?

Windowsエッセンシャル2012を入れた。

ムービーメーカーで編集した動画をDVDに保存しようと思ったが、ムービーの保存→DVDへの書き込みがない。(BRに保存はできる)
エッセンシャル2012そのものにDVDメーカーがセットされてないそうだ。BRの時代なのか。
新しいものを取り入れても全く使えない。

仕方なく2012を削除し、2011を入れなおす。
2011のムービーメーカーにはDVDに保存が確かにある。↓
f0092775_11151657.png

書き込みをしようとDVDメーカーを立ち上げると「DVDドライブがない」と小さなウインドウが出て書き込みはできない。
ムービーメーカーで一部の動画を再度取り込んでやり直しをしても焼けない。
半年くらい前はできたのに・・・。
何故?
いろいろ調べたらフィルターがかかっている可能性があるらしい。

調べて・・・(レジストリーをいじるのはちょっと勇気がいるけれど)・・・スタート→アクセサリー→ファイルを指定して実行(regedit)→レジストリー[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318]→右側のウィンドウで [UpperFilters] をクリックし削除→再起動

これでやっとDVDに焼くことができ渡せるようになった。

近頃の動画はハイビジョンなので容量が多く、確かにBRに焼くことが多いけれど、一部の動画をコピーして差し上げるときはDVDに焼きたいのに・・・エッセンシャル2012はその機能がない。
新しいものがすべて便利で使い勝手が良いとは限らないと思った。
[PR]
by ymere | 2013-02-03 16:16 | 雑記

今年の漢字は?

2012年12月12日
「12」並びの日。
新聞を読んでいて気がついた。2001年から続いてきたが来年はないんだ。

2012年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「金」に決まりました。
f0092775_15321739.png

(財団法人・日本漢字能力検定協会(同市)が公募。25万8912通の応募のうち、最多の「金」は9156通だったそうです)
金環日食、ロンドン五輪での日本選手団の活躍、山中伸弥・京都大教授のノーベル生理学・医学賞受賞などで金にまつわる話題が多かったからでしょう。
来年も金にまつわるよいことがありますように。
[PR]
by ymere | 2012-12-12 12:12 | 雑記

iTunes

9月にリカバリして、そのままになっていたiTunesをダウンロードしてみた。
しかし、IEで何度やっても最後の5%とか1%で止まってしまう。
操作→実行しても
f0092775_18332042.png

http://support.apple.com/kb/TS1406?viewlocale=ja_JP
これも試すが同じ。

GooglChromeでも試してみた。
やはりダウンロードは残り0%になるがその後長々と止まったまま
f0092775_18351029.png

これが出ておしまい。

「iTunesがダウンロードできない」という質問がAppleサポートコミュニッティにもかなりある。
できない人が多いことだけはわかった。

1週間前くらい前から日をおいて何回か試したがやはりできない。
あきらめていたらWindowsのアップデイトが入った。

今度はいいかなとIEでダウンロードしたがやはりダメ。
IEでは何故できないのだろうか?相性だけではなさそう。(実際私はリカバリ前は入れていたのだから)

再度クロームで試したらダウンロードでき、ホームシェアリングまで完了した。
[PR]
by ymere | 2012-11-16 18:28 | 雑記

Adobe Reader

今年の夏は長く暑い夏だった。
その暑い時期からPCの調子が悪く、検索していても突然「IEが停止しました」とクリックも全くきかなくなりフリーズ状態、
立ち上げると出てくる「Adobe Readerは毎回アップデイトエラー」
暑さと一緒にイライラしながら、再起動、システムの復元など試みながら使っていた。

決定的になったのがビデオの編集ソフトを入れたらそれが進まない。
(Windowsムービーメーカーを使っていたが、ハイビジョンになって容量が格段に増え、編集画像をハイビジョン用に保存してもDVDだと1枚に入りきれない。ブルーレイに焼きたいと思ってもWindowsDVDメーカーではブルーレイに焼けない。ハイビジョン画像ではなく保存すればできるが、せっかくだからハイビジョンで残したい。)

ビデオメーカーに電話したら遠隔操作を2日間にわたってご親切にした下さったが、結果は「レジストリーを操作することになるのでPCメーカーに聞いてください。リカバリーすればできる」と。

すぐPCメーカーに予約を入れた。
偶然翌日の夜が取れて、やはり遠隔操作も含めて1時間半くらい調べてくださり「リカバリー」となった。
「バックアップを取り、リカバリーの時は予約を3時間ぐらいとってくだされば一緒にしましょう」と言ってくださった。

リカバリーはしたこともあるのでできない事はないが、とにかく時間もかかり、ショックのほうが大きい。

翌日バックアップをはじめ、1日かかってリカバリーした。
Windowsのアップデイトがまた時間がかかり・・・PW(ID Manager)をUSBに保存したのに、自分で別のPCから上書きしてしまったり、本当に嫌になるくらい失敗もした。

その後
システムの構成とかアップデイトとか、全くすっきりしない日が続く。

IEの停止も時々あるし、Adobe Readerのアップデイトはエラーになるし直ってない感じ。
Adobe Readerは削除し入れなおしてみたがAdobe Readerインストーラーは
f0092775_16122583.png

黄色三角が付き「信頼できるソースからのコンテンツが破損しています」と。
もう一度アンインストールをしてインストールしなおしたらやっと落ち着いた。
ソフト類も全部入れなおししなければならないし、毎回通常使えるようになるまでは相当時間がかかる。

タブレットが主流になりつつある。
ちょっとした検索やメールだけなら起動は早いしタブレット端末で十分。
PCはこの秋のWindows8で巻き返せるのだろうか?
[PR]
by ymere | 2012-09-26 16:14 | 雑記

SkyDrive

しばらくPCを必要最低限しか見てなかったら、SkyDrive容量が25G→7Gになってしまったらしい。
既SkyDriveユーザーは無料で25Gまで容量アップが出来たらしい。(4月ころ)
できたらしいと言うのは
SkyDriveにログインし、左下の容量の管理をクリックすると、一番上に「期間限定で無料アップグレイドできます」という欄があったようだ(7Gとなっているところ)
f0092775_18235436.jpg

私が久々にSkyDriveを開いたら今そういうコメントはもうない。

大容量オンライン ストレージ。
写真やドキュメントをオンラインで保存をどこまで信用してよいのかと最初疑問に思ったこともあり、あまりプライベイト写真などは入れなかった。

グループで使用するドキュメントは便利だと思っていた。

今はiPad・iPhoneでもiCloudで保存&共有できるし・・・世の中どんどん進んでいる。
[PR]
by ymere | 2012-08-07 18:37 | 雑記

パイナップル

沖縄好きで毎年夏休みは1週間ほどダイビングに行く息子一家からパイナップルが送られてきた。
なんと今年は4個も。

メロンなどと違い追熟しないと聞いているので、即食べごろ。
冷蔵庫には入りきれないのでとりあえず北側の部屋へ置く。
(丸ごと保存するときは、野菜庫に入れておけば、1週間~10日ほどもつそうです)

f0092775_15322068.jpg
早速1つ食べてみることに。

①埃など落とすために水洗いした後、上下を落とす。

②縦におきなおし皮の部分をそぎ落とす。

③ボツボツした黒い部分を斜めに(V字に)切り込んで取る。

④芯の部分を残してカット。

食べやすい大きさにカットし容器に入れて冷蔵庫へ入れてしまったが、1カットづつ切り口をしっかりラッピングして冷蔵庫(野菜室)で保存したほうがよいらしい。
あるいは1口づつカットしたものは間隔を空けて冷凍し、後で冷凍保存袋に移す。

健康効果
パイナップルは、糖質の分解を助け、代謝を促すビタミンB1を多く含み、さらにビタミンB2やC、クエン酸なども含まれ、疲労回復や夏バテ、老化防止などに効果がある。
またパイナップルには、肉を柔らかくしたり、消化を助けるタンパク質分解酵素のブロメリンが含まれており、胃液の分泌を活発にし、消化を促進。 食後の胃もたれを防ぎ、胃腸の健康を保つのに効果がある。

さらに、パイナップルには食物繊維も豊富に含まれている。
食物繊維は便通を促進し、コレステロールや体の毒素を排出する作用により、大腸がん、動脈硬化、高血圧を予防する働きがある。 
また、胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ満腹感を与えるため、食べ過ぎを防ぎ、ダイエットに効果的である。

[PR]
by ymere | 2012-08-03 19:28 | 雑記

JAPAN RESTAURANT WEEK 2012

ニューヨークで年2回(夏・冬)行われる話題のイベント「レストランウィーク」。
今夏も「NY」と「品川」で13度目となる同時期開催が実現いたします。

期間中、アトレ品川をはじめ参加レストランでは、
シェフがレストランウィークの為に考案した、限定スペシャル
コースメニューを参加全店で統一価格にてご提供いたします。


f0092775_18501481.jpg


f0092775_1904074.jpg土用丑の日の翌日友人と品川エキュート“水の音広場”で待ち合わせした。

品川アトレへ移動。
レストランウィーク間だったので、土曜日でもランチあり。
1Fにもレストランはあるがいろいろ見ながら4Fのレストラン街へ。
3軒目のレストランで時期限定かもしれないが、うなぎのランチあった。

「昨日うなぎ食べた?」
「食べなかった」
今年は稚魚が不良らしく、うなぎは高騰している。
時期を外して食べようと思っていたと同じ考えだった。

そしてうなぎ丼(深めのお皿)、サラダ(中皿)、野菜がたくさん入ったミネストローネ?風スープ(20cmくらいの舟形の丼)、コーヒーor紅茶他
これで1100円。
うなぎは写真と同じくらいの大きさ(ちゃんと一人前くらいある)で柔らかいし、スープのお味もベター。

スーパーなどでうなぎだけ買っても一人前1000円くらいはする昨今、とっても得した気分だった。
写真を撮らずに食べてしまい、お見せできないのが残念。
[PR]
by ymere | 2012-07-28 20:46 | 雑記

6歳未満で初の臓器提供

「息子は、私たち家族が精いっぱい愛情を注いで育ててきました。
 元気な息子のわんぱくにふり回されながらも、楽しい時間を家族みんなで過ごしてきました。
 本日、息子は私たちのもとから遠くへ飛び立って行きました。
 このことは私たちにとって大変悲しいことではありますが、大きな希望を残してくれました。
 息子が誰かのからだの一部となって、長く生きてくれるのではないかと。
 そして、このようなことを成しとける息子を誇りに思っています。
 私たちのとった行動が皆様に正しく理解され、息子ののことを長く記憶にとどめていただけるなら幸いです。
 そして、どうか皆様、私たち家族が普段通りの生活を送れるよう、そっと見守っていただきたくお願い申し上げます。」

今朝の朝刊に載っていた御両親のコメント。
可愛いわが子を脳死と認めるのも、(脳死判定後)臓器提供を申し出るのも、すごく辛い決断だったと思う。
読んでいるうち胸が一杯になり涙が出た。どんなにお辛いことだったろう。

午前中の摘出、午後心臓は大阪大学病院で10歳未満の女児に移植、心臓は動き出したそうだ。
腎臓(富山)60代の女性に、肝臓(東京・世田谷)女児に移植されている。
まだ80年近くは生きられたであろう息子さんの分まで元気になってください。

More
[PR]
by ymere | 2012-06-15 21:34 | 雑記

YOMIURI PREMIUM

2012/5~読売新聞デジタルサービス「YOMIURI PREMIUM」が始まった。

スクラップを試した。
読みたい記事をクリック。
記事に下”スクラップ”f0092775_18262652.jpgをクリックすると即座にトップページのスクラップに入る。
f0092775_18264218.jpg

今まで新聞の記事を切り取ったり、ネットだとコピーして保存をしていたのに。これは便利。

トップページのスクラップをクリック。
はじめての時は「マイフォルダ」に保存される。
記事の下”メモ”f0092775_1828594.jpgをクリックすると最大400字の文字入力ができる。

記事ごと(テーマ別)にフォルダを作れるのもgood。
スクラップ→フォルダ一覧の編集→フォルダ作成→フォルダに入れたい記事を選択→移動
[PR]
by ymere | 2012-06-13 18:38 | 雑記

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧