カテゴリ:雑記( 113 )

飛んでいる鶴

折り紙。
普通の折り鶴は作ったことがあったが、飛んでいる(パタパタする)鶴を教えてもらった。
f0092775_15411463.jpg


またドキドキするハートも折り紙で。
f0092775_15421684.jpg


どちらも後ろからつまんで動かす。面白~い。
[PR]
by ymere | 2016-07-13 15:36 | 雑記 | Comments(0)

甘酒を作る

ヨーグルトは子供がいるころから自家製に。
ヨーグルトメーカーは電機メーカー製などを経てこれで3~4代目?

今はTANICAを使っている。(新製品も出ているらしい)
温度調節ができるので気にいっている。

塩麹、醤油麹も作れる。
しかし、甘酒はおかゆを炊いておかなければならず、ずーっと作らなかった。
(知らなかったが)甘酒は“飲む点滴”と言われ、夏に冷やし甘酒が良いと知り、作ってみることに。
f0092775_15341612.jpg

① 米1合+水400mlでおかゆを作る。
② 炊いている間に乾燥麹をよくほぐしておく。(2回目からはフードプロセッサーで、3回くらいに分ける)
③ TANICAにおかゆ+水200mlを入れよく混ぜる。
④ よくほぐした麹を3回くらいにわけ、加える。
⑤ 60度設定で6~10時間となっていたが、6時間後甘みが出ていれば完成。

甘酒に牛乳を入れて飲む。
[PR]
by ymere | 2016-07-09 18:27 | 雑記 | Comments(0)

オバマ米大統領 直筆署名

バラク・オバマ米大統領が27日、現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問し、平和記念公園を訪れた。
平和記念資料館を見学、芳名録に記帳し、ご自身で折ったという折り鶴を添えたという。
f0092775_16542629.png

「私たちは戦争の苦しみを経験しました。共に平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を持ちましょう」
f0092775_16544646.png

[PR]
by ymere | 2016-05-27 22:50 | 雑記 | Comments(0)

スマホの夜景モードで

「蛍の明かり」という店名のごとく、暗いカフェの中でフラッシュをたかずに、(友人のアドバイスで)スマホの夜景モードで撮った。
f0092775_1612122.jpg

はじめて、室内で“夜景モード” 撮れるものですね。
夜景は夜景の時になど・・・こだわる必要はない。勉強になりました。
[PR]
by ymere | 2016-05-16 22:10 | 雑記 | Comments(0)

TSUNAGO

f0092775_1641168.jpg

「TSUNAGO」
をご存知でしょうか?

短くなった鉛筆(鉛筆削りにも入れられない短さ)を接着して使おうと言う製品です。
そして実際に使ってみました。

f0092775_1662727.jpg

①1本目は削って先を細くする(直角まで)
②2本目は最初鉛筆の芯の所をキリで少し穴を開けてから「TSUNAGO」で1本目の
深さまで削っていく。(1本目を差し込んでぴったりするまで)
  女性や子供ではかなり難しい(力も時間も必要→滑らないように手袋など着用)
③木工用ボンドで接着して完成

「もったいない!」主旨は良くわかりますが・・・。
[PR]
by ymere | 2015-06-02 16:55 | 雑記 | Comments(0)

紫アスパラ

偶然みかけて購入した。(生産時期が限られているそうだ)
f0092775_9553444.jpg

灰汁が少なく(縦に割くとなお良いらしい)生で食べられるとのことでサラダに。
と言いながら写真を撮る前に食べてしまった。
生なのに灰汁を感じなく、しゃきしゃきしていておいしい!
ホワイトアスパラと同じ5月が旬。

ネット情報↓
グリーンアスパラやホワイトアスパラに比べて糖度が1~2度高く、甘味が強いアスパラです。
なんと、生で根元から先端まで食べることが出来ます。食感も他のアスパラよりシャキシャキしていて、香りも強いです。また、ポリフェノール類のアントシアニン、ビタミンC等がグリーンアスパラの10倍ほども含まれており、この豊富なポリフェノールが「紫」色の理由で更に健康に良い食べ物とされています。
南ヨーロッパの地方では一般的に流通し、食材として知られていますが、全国で一番アスパラガスを生産している北海道でも「幻」と言われる程紫アスパラを栽培している農家はまだまだ少なく、栽培されるようになってからの年数も浅い、収穫量と収穫時期が限られてしまう為、貴重なアスパラです。

[PR]
by ymere | 2015-05-02 17:09 | 雑記 | Comments(0)

手編み

f0092775_1144818.jpg寒くて外出しなくなった1月末頃からしばらくぶりで余り毛糸で棒針編みをしてみた。

上は、NHK“すてきにハンドメイド”のネット本立ち読みからネックウォーマー。

伸びる作り目が最初難しくやり直しをしたが、あとは表編みと裏編みを交互に編むだけでウエーブができる。
(作り目もフランス式とかドイツ式とかあるようだ。)


下は以前に何度か編んだことがあった襟巻(古い言い方)→小さくても温かく落とすこともない。

これは一目ゴム編。
すこし編んでから2枚別に表編みし(反対側を通す為)また1目ゴム編。

一目ゴム編の作り目、最後の止め、一般的な伏せ止めではなく一目ゴム編の止め方にした方が綺麗。
[PR]
by ymere | 2015-02-12 16:33 | 雑記 | Comments(0)

「mineo」に

1月からTVコマーシャルが時々流れる。
2月からは料金引き下げもある。
f0092775_140504.jpg

スマホの使用料はあまりに高い。
スマホで動画は見ないし、家ではWiFiだし、外出先でもWiFiスポットが多くなった。
携帯メールもさほどないし(PCのみのメールもある)、検索も必要なときは先に自宅でする、家族間無料のSMSや電話も年中あるわけでもない。
1Gもあれば十分。
電話:21円/30秒
SMS:3.24円/1通
これはその都度別料金だが、電話もSMSもほとんど使わない月もあるし、使っても数百円では。

前から「mineo」に変えようかなとは思っていた。
ただ更新月でないと解約金がかかる。(今年の8月が更新月:3240円)+MNP(2160円)+事務手数料(3240円)
でも高い料金半年分で十分おつりがくるかな?

申し込みはPCで出来るが、身分証明書(画像アップだと無料)とMNPだと先に予約番号を携帯会社から取得しておく。
一人で出来るか勇気を出して申し込んでから2日目、SIMと利用ガイドが届いた。
f0092775_14281133.jpg

送られてきた小さなSIMを外す(ひねって外す→折れちゃうかなと力の入れ具合)のが大変だった。慎重にSIM交換。

MNP回線切り替え手続き(9:00~21:00までの間にする)
切り替えまで30分ぐらいすると電源が入った。
テストコール「111」し、ガイダンスが流れ切り替えは完了。
取りあえずSIM交換は成功したわけだ。

アプリも再インストールするのかと思っていたが、家ではWiFiがつながっているので(設定する前から)以前と変わりなく表示された。

ネットワーク設定
HPもご利用ガイドも詳しく図入り(機種違い)で掲載されていてその通りに設定?・・・できない。
仕方なくサポートへ電話。
WiFiがつながっているので、それを切ってLTE状態にしなければならなかった。
(利用ガイドを後から読み返すと、最初にWiFiを切ると書いてあった・・・)
WiFiもモバイルデータ通信もoffにして、最初から見直し丁寧に対応してくださった。感謝。

(最初にPCでメールアドレスを変更しておいた。その時メールPWの変更をしなかったので数字の0か英字のOかわからない英数交じりのmineo側設定のPWを入れなければならず失敗した。)

初めてすることは何でも自己責任。
ストレスが溜まった!
[PR]
by ymere | 2015-02-04 21:43 | 雑記 | Comments(0)

出初式

賑やかなマイクの音に誘われてすぐ近くの消防本部へ。
出初式が行われていた。
道路はもやっと霞んでいた。
何故だろう?後でわかったが、消火訓練の煙だったようだ。
f0092775_1735597.jpg


もういろいろなイベントは行われていて(ちょうど行ったときは、担架で負傷者を救助し救急車に運びサイレンを鳴らして出発・・・)、少し高いところから急いで(場所を選んでいる時間もなく)動画撮影。
放水すると目の前に虹が出た。


入り口整理の方の弁:「毎年出初式は行われるが、なかなか快晴の日には当たらない」らしい。
[PR]
by ymere | 2015-01-11 16:59 | 雑記 | Comments(0)

電力一括購入サービス

2016年4月から電力小売りの全面自由化。
電力一括購入サービス:電力会社(東京電力など)から一括購入した電気料金削減するサービス。

「マンションは、各戸が個別に電力会社と契約する時代から、マンション単位で契約する時代に!」
というキャッチフレーズでO電力会社と契約した。
専用部だと5%or共用部だと20~40%の節電になるという。

当マンションは各戸の同意とブレーカー交換は必要だが、共用部の契約なので電気料金は今までと変わらない。(検針、保守などは東電からO電力になる)

ブレーカー交換日になった今日は生憎冷たい雨が降り続き、気温は12月下旬か1月初めのころと同じくらいの10度以下、北風も強い。
作業中、専用部9~11時の2時間程度停電するとのこと。
共用部の30分程度(エントランスの自動開閉、エレベーター、機械式駐車場etc。)
(昼間だから階段や廊下灯などは問題ない。→晴れていれば外に出かければ済むが、ブレーカー交換時は在宅しなければならない。)

電気暖房に頼っている我が家は今日の寒さ、大丈夫だろうか?
(通常真冬でも日の出ている日は、南側リビングは温室のように24度くらいで暖房は必要ないのに・・・)
2時間の停電の記憶はない。
地震や台風災害地ではライフライン(水・電気・ガス)もない生活が続くというのに、電気だけで困り果てる。

停電中、温かいものを飲みたいと湯を沸かす。思わず換気扇のスイッチを入れた(習慣とは恐ろしい)
昼間でも電灯をつけないと薄暗い日、普段あまり感じない電気にいかに頼っての生活だったかと思い知らされた。

実際には大規模マンションではないから1時間強で停電はいったん終了。
ブレイカーの交換
f0092775_1444722.jpg

東電(緑)→O電力(白)に変わった。

午後3時過ぎ東電の確認作業?で20分程度再び停電し終了。
タイマー機能の付いた家電や給湯器などは設定し直す。
[PR]
by ymere | 2014-11-26 16:44 | 雑記 | Comments(0)

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧