カテゴリ:風景( 80 )

紅葉

わりに暖かな日が続いていた11月も終わり、いよいよ師走。
朝晩の冷え込みは格段に強くなり12月末から1月中旬の気温とか。
ウォーキングに行く近くの城址公園も紅葉がきれいになってきた。
1週間ぐらい前、青空で天気は良かったけれど携帯しか持ってなくて、撮った写真はいまいち。
今日はカメラを持って行った。
f0092775_1804150.jpg

f0092775_181543.jpg

これは交差点やその近くの大銀杏(1か月前くらいは銀杏を拾う人がいつもいた)とハミングロードの黄葉
f0092775_18126100.jpg

[PR]
by ymere | 2012-12-02 18:01 | 風景 | Comments(0)

農業祭

10日と11日 市役所前広場で農業祭が行われた。
野菜や果物の直売、千葉産の海苔やピーナッツなど物産展。
焼きそばやお餅・豆腐などのテントが並ぶ。
その場で食べられるように椅子やテーブルもかなり用意されていてたくさんの方でにぎわっていた。

子供が遊べる大きな滑り台、ゲームコーナー、歌やダンスなどのステージもある。
沖縄のエイサー、フラダンスも。
2日間朝から午後3時過ぎまでイベントが予定されているようだった。
たまたま行った時間帯は消防音楽隊の演奏が始まるところ。
f0092775_18263299.jpg

前日は好天だったが、2日目は曇り。
カメラを持って行ったのに電源が入らず(充電がきれていたらしい)携帯で撮影。
[PR]
by ymere | 2012-11-11 18:14 | 風景 | Comments(0)

三井アウトレットパーク木更津

週末は駐車場がいっぱいになるくらいの大混雑らしいが、ほとぼりが冷めたころの平日に行ってみた。
駐車場は自由に止められるほど。
千葉ナンバーはもとより、横浜・川崎・多摩など東京ナンバーがかなりみられた。山梨ナンバーも。
東京湾アクアラインが混んでなければ15分ぐらいで東京湾を渡れるし、値下げ効果もあるのだろうか。
f0092775_19291958.jpg

食事は時間をずらした。
並ぶほどではなかったがどの店も席はほぼうまっていた。
お店を見ていて全部回りきれなかったが、ドッグレスト(犬と一緒の休憩所)、キッズパーク、クレイジーゴルフ(パターゴルフ)、オッシャンビューテラスもある。
平日がおススメ!
[PR]
by ymere | 2012-10-15 21:23 | 風景 | Comments(0)

生きもの(ふくろう)

梅雨明けして間がないこのところ2~3日真夏日からほど遠く涼しい日が続いている。
5月上旬の気温とかで、夜も上掛けを出したほど。
午後ウォーキングへ出た。歩いていても汗をかくほどではないので快適。

ハミングロードは全長どのくらいあるのか知らないが、30分で折り返すことにした。
右は戸建て住宅が並び、左は自動車道路だがこのハミングロードは静か~。たまに犬の散歩の方とすれ違うくらい。
ケヤキ通り・アジサイ通りと名前があることも知った。
f0092775_15373799.jpg

アジサイはほぼ終わり。
途中何回か信号をわたるが、ゆるく曲がるくらいでズーっと続いている。

ふくろうが並んだカフェがあった。
f0092775_153867.jpg

道に面して並んでいたので彫り物かと思って少し見ていると、何と動いている。生き物なんだ。
写真ではわかりづらいが後列にいる1羽が最初に動いて気がついた。
飛んではいかないのだろうか?鎖?がついているような気もする。
カフェ(メニューをみるとレストラン風)の入り口は右横を入ったところ。
[PR]
by ymere | 2012-07-22 17:07 | 風景 | Comments(0)

金環日食

東京では6時19分に右上部分から欠け始め金環は7時31分59秒に始まり、もっともリング状になるのは7時34分30秒。徐々に左下に抜けていき9時2分37秒終わると。
こんなに秒単位までわかっている今回の日食、しかも九州・四国・近畿・関東、北は福島まで見られるという広範囲の金環食帯。
見ないわけにはいかない。

f0092775_16482616.jpg


ずいぶん前からTV・新聞でも特集をしていた。
学校では(自由参加かもしれないが)金環日食観察をするために7時前学校集合もたくさんあったらしい。
天気予報では1週間前から月曜日の天気を気象予報士も毎回言っていた。

当地は運悪く雲がかかることはだいぶ前からわかっていた。
もう生涯見ることはできないのだから雲よ切れてほしいと願ったが・・・。

7時前には小学生の登校が始まった。
7時過ぎ通りに出てみると空を見上げている人もちらほら、出勤途中の方も空を見ながら歩をすすめる。

f0092775_16261777.jpg

f0092775_16271984.jpg


太陽観察グラスを通しても真っ暗で何も見えない。
雲は動いている。
グラスを止めて雲の動きを見ていると切れ間にちらっと見えた太陽。
ほんの一瞬でまた雲に隠れる。
知らない人と「一瞬見えましたね!」などと言葉を交わす。

30分ぐらい外にいたが・・・一瞬ばかり・・・。
3時間にも満たない世紀の天体ショー、でも重い雲にほとんどおおわれて、当地では結局金環日食の完全版は見られなかった。(ずーっとみていなかったからかも)
[PR]
by ymere | 2012-05-21 10:10 | 風景 | Comments(0)

からくり時計

日本TV

[PR]
by ymere | 2011-09-24 22:17 | 風景 | Comments(0)

蝉の声

蝉は出てくるまでに6~8年ほど土の中で成長するそうですが、今年はなき声をきかないな~と思っていました。
「今年は3月・4月の気温が低かったのが影響しているのか?」と。

7月末東京でききましたが、当地ではやっと8月に入って近くでないていましたが、うるさいほどではありません。

f0092775_16114829.jpg

公園の木に抜け殻が3つ、その近くの地面にもよく見るといくつかありました。
もともと虫は嫌いでよく見たことはありませんでしたが、本当に形を崩さずに抜け出るものと変に感心しました。

孫が幼稚園時代、窓に抜け殻を数匹並べていて驚いたことが思い出されます。
[PR]
by ymere | 2011-08-04 16:05 | 風景 | Comments(0)

緑のカーテン

今夏は東電福島原発の事故で節電対策が企業、家庭に言われている。
すだれや農業用の遮光ネットがよいとか、情報はあちこちから入る。
遮熱カーテンに取り換えたり、LED電球に交換したり、電気代削減以前に投資がかなりかかった。

市の分室のエコキャンペーンとして緑のカーテンが・・・だいぶ大きくなってきた。
f0092775_10494418.jpg


市の花がアジサイだったことも(?年住んで)知った。
ハミングロード(遊歩道)などにアジサイがたくさんあることは知っていたが、6月にはどこにもあるくらいに見ていた。
しかし、市役所前にはあまり見たこともない種類も植えられていて、色が変わって息の長い花もまだ咲いていた。(含:一部は6月撮影)
f0092775_10594095.jpg


祝 : 夏の全国高校野球千葉県代表に習志野高校!!おめでとうございます。

More
[PR]
by ymere | 2011-07-28 11:01 | 風景 | Comments(0)

液状化

f0092775_16495653.jpg

報道されていないが、当市での地震被害。東京湾内なので津波被害はなかったのだろう。
海外沿いの(古い建物はない)新しい地域、液状化はあちこちにあり、各戸のブロック塀はひび割れや傾き、電柱も傾いていた。
(知人の奥様のご実家も家が傾いたそうです)

公園の遊歩道も凸凹になったそうで復旧工事中で入れない。

2週間が過ぎたので車の走る道路の簡易補修工事、電柱の立て直し工事があちこちに。
液状化で出た泥を各家庭で袋詰めしたらしい袋はほとんどの家庭前の歩道に出ていた。

小さな公園までも仮設トイレが数個づつ置かれ町内会のテントが設置されていた。
この地域は下水管が土砂でうまり根詰まり、復旧までには3か月を要するらしい。
f0092775_16501235.jpg

日当たりのよい閑静な新興住宅地だと思っていたが、国道の南側(海側)は昔は海だったと聞いた。埋め立て造成地の地盤の弱さを知る。
f0092775_16502683.jpg

もう3月も末だというのに桜の便りはなく、今年はまだ冬の寒さが続いている。
被災地の最低気温は零下で雪も降っていると聞く。
2週間たち避難所にもやっと暖房器具が入ったそうだが・・・いつになったら元の生活ができるのだろうか?

当地でも連日春とは程遠い寒さ。まだ冬の衣類。
寒い中、春の近づきを花から感じた。
菜の花が満開、早咲きさくら、ボケ、馬酔木などがしっかり咲きはじめていた。
[PR]
by ymere | 2011-03-27 17:00 | 風景 | Comments(2)

第2展望台

f0092775_1032297.jpg東京スカイツリーの展望台は約350mと約450mに設置されるそうですが、第2展望台の空中回廊(らせん状)が見えてきた。

第1展望台でも東京タワーより高いので、とても上がれないかも。
[PR]
by ymere | 2011-01-09 22:40 | 風景 | Comments(0)

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧