カテゴリ:花( 302 )

風船葛 (ふうせんかずら)

(Balloon vine, Heartseed)
夏から小さな花が咲き初秋にかけて実(風船)がなる。
ツルが伸びるので緑のカーテンとしてもかわいらしい。
f0092775_1933754.jpg

[PR]
by ymere | 2012-10-24 19:01 |

段菊

下からだんだんに咲く宿根草
f0092775_1818632.jpg

花言葉:忘れ得ぬ思い・悩み
[PR]
by ymere | 2012-09-29 16:10 |

オクラ

立派なオクラがなっていた。
f0092775_15424285.jpg


たぶんハイビスカス系だと思われるが、大きな花!
f0092775_15434026.jpg

[PR]
by ymere | 2012-08-01 15:43 |

アンデスの乙女

街で見かけた青空に映える黄色の花。
‘アンデスの乙女’と看板がついていた。
(ハナセンナの別名→ハナセンナは葉が少し違うという説もあり)
f0092775_1132482.jpg

花言葉 : 輝かしい未来
[PR]
by ymere | 2011-10-28 22:28 |

五色唐辛子(ゴシキトウガラシ)

観賞用の唐辛子
f0092775_1713199.jpg

[PR]
by ymere | 2011-10-03 17:13 |

彼岸花

別名:曼珠沙華

お彼岸の頃咲く花。
今年は9月に入っても猛暑が続いていたが、花は正直で季節が来ると咲く。
f0092775_11345565.jpg


「暑さ寒さも彼岸まで」とはどなたが言いだしたのか知らないが、あの暑さが彼岸を過ぎると一転して涼しくなった。
寝苦しい夜からも解放されたが、急に冷え込み1か月先の気温と言われても体がついていけない。

花言葉:情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ
[PR]
by ymere | 2011-10-01 16:32 |

紅葉葵 (もみじあおい)

別名 紅蜀葵(こうしょくき)

今年も猛暑続きで、東京は今日最高気温を記録したと言う。
雲一つない青空、2mくらい先に真っ赤な花がゆれていた。
f0092775_164139100.jpg

ハイビスカス?かと思ったらフヨウ(ハイビスカス)属だということ。
普通に見かけるふっくら丸いハイビスカスより花弁が細い。

花言葉 : 温和
[PR]
by ymere | 2011-08-18 22:26 |

大賀ハス

f0092775_1042488.jpg今年の大賀ハスは
(午前中に通らないうちに)ほとんど咲き終わった。
[PR]
by ymere | 2011-07-16 16:36 |

クレマチス

(Clematis) てっせん(鉄線)
f0092775_18122113.jpg

花言葉:精神的な美しさ、たくらみ、高潔、旅人の喜び、心の美しさ、貧弱
季節が巡ってきたことを、花は知らせてくれるもの。
[PR]
by ymere | 2011-04-11 18:12 |

f0092775_994682.jpg

インフルエンザがピークを迎えたそうだ。
先週インフルエンザにかかって学校を休み、やっと治って今月1日に登校したら「明日から学級閉鎖」となった孫を今週いっぱい預かった。
しりとり遊びで“ロウバイ”と答えたが、彼にはわからない。
実物を見せるために梅林公園へお散歩に出た。
f0092775_9102191.jpg

蝋梅はわかってくれたかな?
「いい匂いがする。透き通っている」特徴を言い当てた。
f0092775_9141836.gif

[PR]
by ymere | 2011-02-04 18:31 |

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧