カテゴリ:花( 302 )

幼い苗木の桜 開花

去年か一昨年か植えた桜の苗木の1本が一足早く開花していた。
たくさんの大きな古木はまだつぼみも硬いのに・・・幼木が・・・ソメイヨシノではない違う品種?
カメラも持ってなく、私の背丈ほどの木なので腰をかがめて下からやっと撮った。
f0092775_17131044.jpg

[PR]
by ymere | 2014-03-15 17:07 |

サガリバナ(下がり花)

奄美大島や沖縄等の南日本のマングローブや川沿いの湿地に自生し夏の夕、総状花序に下向きに咲くサガリバナ目サガリバナ科サガリバナ属の熱帯性常緑高木です。
湿った場所で、フジ(藤)のように下向きに垂れ下がる花を咲かせるので、別名でサワフジ(沢藤)とも呼ばれます。
花には芳香があり蛾を呼び寄せています。
桃色または白花の房状をした花からは、鮮紅色の雄シベが飛び出しています。花は朝には散ってしまいます。 花後に成る実は角ばった卵形をしています。

f0092775_14435562.jpg

夜咲き朝には川に散ってしまうという幻想的な花。
たまたまTVで放映していたのでちょっと失礼して撮ってみた。
f0092775_14531619.jpg

TVも画質が良くなって結構綺麗に撮れるもの。

毎年夏休みに西表島へ行っている息子に見せたら、7月中頃に行かないとつぼみや開花は見られないそうだ。
(夏休みに入って出かけているので水面に落ちた花は見たことがあるそうな・・・)
[PR]
by ymere | 2013-08-18 14:56 |

牡丹臭木(ボタンクサギ)

名前に“臭”の字が入っているのは葉を触ると臭いらしい。
可愛い綺麗な花なのに・・・。
低木で花がびっしり手まりのように開花すると、遠目にはアジサイのように見える。
f0092775_17373810.jpg

f0092775_17372523.jpg

[PR]
by ymere | 2013-08-04 17:49 |

香澄公園

久々に香澄公園へ。
明治神宮御苑より株分けした菖蒲園は江戸菖蒲が主。
早咲種、中咲種、晩咲種とあり5月中旬から6月下旬まで楽しめるそうだが、咲いている時期に行ったことはなかった。
今日もほとんど終わりの花が少しあったくらいで遅すぎた。
f0092775_16111693.jpg


こちらのアジサイはちょうど見ごろだった。
土曜日でもありじゃぶじゃぶ池では水遊びしている子供たちもいた。
f0092775_16103411.jpg
f0092775_1610253.jpg

[PR]
by ymere | 2013-06-22 21:09 |

アジサイ通り

大きな欅の木もあり日差しがさほどきつくない通りなのでまだ盛りかとおもったが、ウォーキングロード(アジサイ通り)のアジサイが終わりのころだった。
f0092775_1654556.jpg

市の花なのであちこちに植えてあるが、通ってもカメラがなかったり・・・。
[PR]
by ymere | 2013-06-16 22:01 |

羽衣ジャスミン

素馨 (そけい) (Jasmine)

4月下旬ころ咲きはじめ(今年は気温の低い日が多かったので少し遅めかな)、辺りに香を出すので気が付く。
「見てみて」って言っているようだ。
f0092775_17491838.jpg

花言葉 : 誘惑・官能的な愛・優雅・愛らしさ・温和・清純・喜び・愛嬌
[PR]
by ymere | 2013-05-04 19:43 |

犬群雀 (いぬむれすずめ)

満開、はる~って感じ。
f0092775_17235890.jpg

花言葉 :  謙虚、誠実
へーあまり花言葉が合わないような華やかさ、にぎやかさ。
[PR]
by ymere | 2013-05-04 17:17 |

エリカ

f0092775_1892556.jpg

エリカ属は世界に700種以上の品種があるそうで、全く同じものは見つかりませんでした。
もっと丸い花、葉がもう少し長い、色も赤・白・ピンク系など様々、低木、咲く季節、葉などからエリカだと思われます。
1月頃から咲いているものもあるので時期的に終わりでしょう。
花言葉 : 良い言葉、孤独
[PR]
by ymere | 2013-04-13 21:43 |

八重さくら

f0092775_15592319.jpg

背景をぼかしレンズ効果に挑戦してみました。
[PR]
by ymere | 2013-04-11 15:47 |

杜鵑草 (ほととぎす)

(Toadlily, Japanese toadlily)
秋の日陰でよく見かける
f0092775_1859566.jpg

花言葉 : 秘めた意志
[PR]
by ymere | 2012-11-05 20:57 |

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧