カテゴリ:花( 302 )

6月の花

市の花“アジサイ” 
よく見ると八重咲きになっているのもある。

市役所 第3庁舎前
f0092775_1857650.jpg

ハミングロード(アジサイ通り)
f0092775_18574526.jpg

ガウラも満開
f0092775_1858898.jpg

タチアオイもあちこちに
f0092775_18582565.jpg

ユリも
f0092775_193775.jpg

古代ハス(朝早い時間しか撮れない)
f0092775_17315262.jpg

[PR]
by ymere | 2016-06-22 22:52 |

谷津バラ園

日程を調整し、お天気と相談し、この日にバラ園へ行った。

思ったより好天に恵まれ、さっと見渡せる広さなので十分バラは撮れた。
f0092775_1121225.jpg


私の好きな紫系統のバラは先に開花したのか、枯れているものが多かったのは残念。
今日のお気に入り
f0092775_17151494.jpg


ピンク系
f0092775_1733536.jpg

赤系
f0092775_17353888.jpg

黄色系
f0092775_1736485.jpg

オレンジ系
f0092775_17362681.jpg


そして今回初(Sスピードを変えてみました)
f0092775_17372594.jpg

おまけ:リンゴの木
f0092775_17374435.jpg

[PR]
by ymere | 2016-05-16 22:30 |

桜散る

近くへ出かけた帰り、香澄公園へ寄った。
今日はスマホしか持ってなかったので、スマホ写真。
散り始めた桜の花びらでピンクの道に。
f0092775_195533.jpg

土曜日とあって広場では家族連れが・・・お弁当を広げたり、ボール遊び。
f0092775_197347.jpg

その他の花
f0092775_1982499.jpg

[PR]
by ymere | 2016-04-09 19:04 |

さくら広場

「満開の桜は今日が・・・。明日は大荒れの天気」と。

風も穏やかで絶好のお花見日和 “さくら広場”へ行った。
f0092775_1714339.jpg

f0092775_18429100.jpg

f0092775_18423172.jpg

見事!!満開。青空が引き立てる。
f0092775_17112879.jpg

f0092775_17114884.jpg

ランドセルを背負って写真を撮る母子連れが何組かいらした。
「入学式だったんですか?」と聞いてみた。
「いえ、明日なんですけれど、明日は大荒れの天気というので写真だけ先に撮りに来ました」
なるほど。
「例年だと、入学式の頃、桜は散っているんですよね・・・」
今年は開花してから低温が続き、花もちが良い。
「桜の花びら散るころは~(^^♪)~ランドセルの1年生~」とずいぶん前、孫が卒園式で歌っていた。
f0092775_19101256.jpg

f0092775_1718361.jpg

f0092775_1726580.jpg

[PR]
by ymere | 2016-04-06 17:06 |

泉自然公園お花見

行ったことがない泉自然公園に誘われ、3月29日に行く約束をした。
しかし・・・
23日に開花したらしいが、その後気温の低い状態が続いて足踏み。
HPをチェックしても3分咲きからなかなか進まない。

東京は満開という。HPで6~7分咲きなった29日に(それぞれ都合もあって)4月2日に行くことに変更した。

大きな桜の木がたくさんあるけれど、一度に咲かないらしく、HPも毎日はアップされない。
(千葉は毎年東京よりは遅い。この泉自然公園は熊谷と同じと書いてあったので、意外に寒いのかな?)

どんより花曇りで寒い日、土曜日だったがさほど混んでいなかった。
ニリンソウ
f0092775_1826409.jpg

(終わりの)カタクリ
f0092775_18272255.jpg

タチツボスミレ
f0092775_1828115.jpg


広い公園で古木も多く、6~9分咲きが混じっているので見事というまでではなかった。
やはり花は青空でないと・・・。
f0092775_18365516.jpg

f0092775_18371427.jpg

f0092775_18373165.jpg

f0092775_18374814.jpg

ソメイヨシノの中にちょっと濃いピンクの桜が・・・。ヨウコウというらしい。
f0092775_18505283.jpg


帰り道で見つけた濃いピンクの花。
f0092775_18384665.jpg

帰宅後調べたら“ハナモモ”かな?
[PR]
by ymere | 2016-04-02 18:12 |

私にも撮れた

雨上がりに外へ出る。
小花に水滴が・・・。

プロのカメラマンの写真によくある水滴の画像に挑戦。
花も小さいし、水滴も小さい。
角度によっては上の電線が入ったり、ちょっと枝に触ったりすると揺れてボケるし、難しい。
f0092775_1895257.jpg

[PR]
by ymere | 2016-03-19 18:05 |

散歩で見つけた近所の花たち

ソラマメ : ちょっとグロテスク
f0092775_17584017.jpg

寒緋桜 : 小さいけれど一足お先に
f0092775_1805934.jpg

土佐ミズキ : 小さな花が鈴なり  
f0092775_18271.jpg

クリスマスローズ : みんな下を向いているので撮るのが難しい
f0092775_1831039.jpg

[PR]
by ymere | 2016-03-16 17:50 |

青空の良いお天気、徒歩圏の梅林公園へ。
途中、道沿いのお宅の蝋梅が満開だったので、撮らせていただいた。
f0092775_16372933.jpg

写真に撮るには少し遅すぎ(花の周りが茶に変わりつつある)

梅林は♪つぼみもだいぶふくらんで~♪
紅梅が数本咲き、白梅は咲いているのも少ない。
f0092775_16582534.jpg

メジロが2羽、咲いている紅梅の高い枝を飛び回っていた。
f0092775_1650895.jpg

“目”を撮らないとメジロっぽくないので、カメラで追ったが、(下からなので)蜜をついばんでいる後ろ姿しか撮れず。
もう少し下に下りてきたら~と思っていたが、上を向いて撮り続けて首が痛くなったので諦める。
[PR]
by ymere | 2016-02-05 16:58 |

今年のコスモス

f0092775_10354844.jpg

“佐倉ふるさと広場”のコスモス畑へ行った。
コスモスにもいろいろ種類がある。
f0092775_10382436.jpg

(春はチューリップ、夏はひまわりなどに替えるらしい)

f0092775_10303917.jpg

ここ佐倉は長嶋茂雄氏の出身地として有名。
有森裕子、高橋尚子選手の練習コースにもなったそうだ。
駅前には金メダルジョギングコースの碑。

f0092775_10373283.jpg

風車の中も見学できる。
(若い男性がメカニズムなどを説明してくれる。また畑から上がってくる見学者の靴の土を度々丁寧にモップで拭き掃除していた。)

佐倉市制40周年の平成6年春、佐倉ふるさと広場に本格的オランダ風車が誕生しました。風車はメカニズム部分をオランダで製造し、オランダ人技師により建設されました。
 名称は、日蘭交流の幕開けとなったオランダ船リーフデ号にちなみ、リーフデ《友愛》”De Liefde”と命名されました。リーフデは、佐倉ふるさと広場のランドマークとして、また日蘭親善のシンボルとして建設され、《友愛》により末長くふるさとづくりと、国際親善の一翼を担ってくれることでしょう。

[PR]
by ymere | 2015-10-14 21:25 |

向島百科園へ友人と行った。
萩はもう終わってしまったと思っていた。(HPでは萩祭り“おわり”になっていた)
時期は過ぎていてくすんでいる花も半分くらい。
まだ少し残っている可憐な花を撮った。
(写真に興味がない友人たちで、ゆっくり構図を考えたりピントを合わせるなどできず・・・お待たせしないように・・・)
f0092775_1754476.jpg
f0092775_17541793.jpg


秋の七草
・女郎花(オミナエシ)
・尾花(オバナ ※ススキ)
・桔梗(キキョウ)
・撫子(ナデシコ)
・藤袴(フジバカマ)
・葛(クズ)
・萩(ハギ)
f0092775_1634469.jpg

[PR]
by ymere | 2015-09-28 21:46 |

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧