メモリー増設

以前はPCの心臓部を開けるといことがこわくて、息子にやってもらっていました。
デュアルコアのPCは2枚同時に交換ということで、まずPCが対応しているメモリーを買う。
↓PC機種名などを入れて検索。
I-O DATA

小さなドライバーを用意。作業1時間前には電源を切っておく。
f0092775_120748.jpg
メーカーの説明書などを見ながら電源、バッテリーをはずし、裏返してメモリーの裏蓋を開ける。
(以前私の持っていたノートPCはキーボードの下にメモリーが入っていたこともあるので、PCにより違うらしい)
両方のピンを外側に開くと、入っているメモリーが斜め上に上がってくるのでそーっと取り出す。
新しいメモリーを切り抜き部分をあわせて上からカチッと音がするまで押し込む。
一連の作業を動画で見られます

裏蓋を閉めて、バッテリーを取り付けてメモリーが認識されたか確認する。
(マイコンピュータ右クリック→システムのプロパティで確認。)


f0092775_1282252.jpg
取り出した2枚をXPのPCに使えないかと欲張って試した。
1枚の空きスロットがあったので、今まで入っていた1枚をはずし、取り外した2枚を入れてみた。ところが認識しない。やはり対応機種も調べず入れたからかなと元の1枚に戻しても立ち上がらなくなった。
(取り出す時もピンを開いても斜めにメモリーが上がってこなかったから無理に出したからか?な~)

息子に電話して聞いてみたら「ピンを壊したか、入れ方があまいのでは。後は自己責任で」と言われたのでもう一度やり直した。

やはり奥まで入ってなかった事に気づいた。
ちょっときつかったが奥まで差込、完了。私にもできた~ \(^o^)/ Vサイン
[PR]
by ymere | 2008-02-03 16:51 | 雑記

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧