「mineo」に

1月からTVコマーシャルが時々流れる。
2月からは料金引き下げもある。
f0092775_140504.jpg

スマホの使用料はあまりに高い。
スマホで動画は見ないし、家ではWiFiだし、外出先でもWiFiスポットが多くなった。
携帯メールもさほどないし(PCのみのメールもある)、検索も必要なときは先に自宅でする、家族間無料のSMSや電話も年中あるわけでもない。
1Gもあれば十分。
電話:21円/30秒
SMS:3.24円/1通
これはその都度別料金だが、電話もSMSもほとんど使わない月もあるし、使っても数百円では。

前から「mineo」に変えようかなとは思っていた。
ただ更新月でないと解約金がかかる。(今年の8月が更新月:3240円)+MNP(2160円)+事務手数料(3240円)
でも高い料金半年分で十分おつりがくるかな?

申し込みはPCで出来るが、身分証明書(画像アップだと無料)とMNPだと先に予約番号を携帯会社から取得しておく。
一人で出来るか勇気を出して申し込んでから2日目、SIMと利用ガイドが届いた。
f0092775_14281133.jpg

送られてきた小さなSIMを外す(ひねって外す→折れちゃうかなと力の入れ具合)のが大変だった。慎重にSIM交換。

MNP回線切り替え手続き(9:00~21:00までの間にする)
切り替えまで30分ぐらいすると電源が入った。
テストコール「111」し、ガイダンスが流れ切り替えは完了。
取りあえずSIM交換は成功したわけだ。

アプリも再インストールするのかと思っていたが、家ではWiFiがつながっているので(設定する前から)以前と変わりなく表示された。

ネットワーク設定
HPもご利用ガイドも詳しく図入り(機種違い)で掲載されていてその通りに設定?・・・できない。
仕方なくサポートへ電話。
WiFiがつながっているので、それを切ってLTE状態にしなければならなかった。
(利用ガイドを後から読み返すと、最初にWiFiを切ると書いてあった・・・)
WiFiもモバイルデータ通信もoffにして、最初から見直し丁寧に対応してくださった。感謝。

(最初にPCでメールアドレスを変更しておいた。その時メールPWの変更をしなかったので数字の0か英字のOかわからない英数交じりのmineo側設定のPWを入れなければならず失敗した。)

初めてすることは何でも自己責任。
ストレスが溜まった!
[PR]
by ymere | 2015-02-04 21:43 | 雑記

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧