千日紅仙桃(せんにちこうせんとう )

中国に出張した息子のお土産。
f0092775_11224325.jpg

最初見たとき
「なにこれ?」(知らないと言うことは恐ろしい発言)
「お茶。透明な熱湯に耐えるグラスに入れると徐々に開いて良く見えるから」

産地:福建省福安市
玉の様に丸くまとめられた茶葉をグラスにいれお湯を注ぐと、花が開くように茶葉がゆっくり開いてきます。中心部分に千日紅の赤い花が配置されており、見た目にも楽しめます。茶葉は緑茶を使用しておりすっきりした味わいです。


大きめグラスもあるが、熱湯に耐えるかどうかわからないので紅茶用の急須に入れてみた。
f0092775_1133969.jpg

茶葉が開くまでゆったりじっくり待つ。
写真を撮ることを考えず1回目は飲んでしまった。
渋みもなくマイルドで美味しい!

何度か飲めるそうで、また湯を足してから撮ることを思いついた。
熱湯なので蓋を取ると湯気が上がって中はよく見えない。
結局少し冷めてから撮る。
中心の花が綺麗に撮れず何回目かにフラッシュ撮影してみたが・・・。

高級なものには縁がない・・・。
厳選高級中国茶と特製スイーツを、壮大な地平線を眼下にお召し上がりください。
眺望+お茶とスイーツでかなりのお値段らしい。
(日本橋・マンダリンオリエンタル37Fにある中国茶カフェ「センスティーコーナー」)
[PR]
by ymere | 2014-05-10 21:46 | 雑記

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧