郭沫若記念館(かくまつじゃくきねんかん)

郭沫若さんという方は全く知らないし聞いたこともない方だが・・・(旧宅を移築した)お庭の芝桜が見ごろとのこと。
前後は日も出ていたのに、ちょうど見学した時間帯は曇り空だった。
f0092775_2155167.jpg

f0092775_2162339.jpg

f0092775_2128378.jpg

戦後、中国政務院副総理や文化教育委員会主任など中国政府の要職をつとめた故郭沫若氏は、昭和2年(1927)から昭和12年(1937)まで市川市須和田で亡命生活を送りました。当時の旧宅は長い間、そのまま現地保存されていましたが、老朽化が進んで痛みがはげしいため、保存がむずかしくなり、平成16年に「郭沫若記念館」として真間5丁目に一部移築・復元され、一般公開されています。
 新築された場所は、郭氏が昭和30年(1955)に市川を訪れた際に詠んだ「別須和田」の漢詩の碑がある須和田公園の近くが選ばれました。
 記念館は、旧宅の間取りを忠実に再現し、玄関や木製のガラス戸などの一部は当時のものがそのまま使われています。庭には当時と同じく泰山木が植えられています。

f0092775_1894480.jpg

[PR]
by ymere | 2013-04-10 20:58 | 風景

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧