蝉の声

蝉は出てくるまでに6~8年ほど土の中で成長するそうですが、今年はなき声をきかないな~と思っていました。
「今年は3月・4月の気温が低かったのが影響しているのか?」と。

7月末東京でききましたが、当地ではやっと8月に入って近くでないていましたが、うるさいほどではありません。

f0092775_16114829.jpg

公園の木に抜け殻が3つ、その近くの地面にもよく見るといくつかありました。
もともと虫は嫌いでよく見たことはありませんでしたが、本当に形を崩さずに抜け出るものと変に感心しました。

孫が幼稚園時代、窓に抜け殻を数匹並べていて驚いたことが思い出されます。
[PR]
by ymere | 2011-08-04 16:05 | 風景 | Comments(0)

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧