液状化

f0092775_16495653.jpg

報道されていないが、当市での地震被害。東京湾内なので津波被害はなかったのだろう。
海外沿いの(古い建物はない)新しい地域、液状化はあちこちにあり、各戸のブロック塀はひび割れや傾き、電柱も傾いていた。
(知人の奥様のご実家も家が傾いたそうです)

公園の遊歩道も凸凹になったそうで復旧工事中で入れない。

2週間が過ぎたので車の走る道路の簡易補修工事、電柱の立て直し工事があちこちに。
液状化で出た泥を各家庭で袋詰めしたらしい袋はほとんどの家庭前の歩道に出ていた。

小さな公園までも仮設トイレが数個づつ置かれ町内会のテントが設置されていた。
この地域は下水管が土砂でうまり根詰まり、復旧までには3か月を要するらしい。
f0092775_16501235.jpg

日当たりのよい閑静な新興住宅地だと思っていたが、国道の南側(海側)は昔は海だったと聞いた。埋め立て造成地の地盤の弱さを知る。
f0092775_16502683.jpg

もう3月も末だというのに桜の便りはなく、今年はまだ冬の寒さが続いている。
被災地の最低気温は零下で雪も降っていると聞く。
2週間たち避難所にもやっと暖房器具が入ったそうだが・・・いつになったら元の生活ができるのだろうか?

当地でも連日春とは程遠い寒さ。まだ冬の衣類。
寒い中、春の近づきを花から感じた。
菜の花が満開、早咲きさくら、ボケ、馬酔木などがしっかり咲きはじめていた。
[PR]
Commented by hammock at 2011-03-29 08:41 x
大昔、稲毛海岸で遊んだ記憶があります。
何年か前、久し振りに訪れてみましたら、
海岸線が稲毛の駅から遥か遠くになっていて、びっくりしました。

今回の震災、千葉の被害も大きかったのですね!
液状化の恐ろしさ・・・多分新築のお宅が多いのでしょうに
・・・言葉もありません。

花々の写真、ほっとしますね♪
Commented by ymere at 2011-04-01 07:31
私の小学校時代、臨海学校は稲毛海岸でした。
記憶はあまりありませんが、電車に長く乗って・・・駅から近かったんですね。
by ymere | 2011-03-27 17:00 | 風景 | Comments(2)

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧