節電

10時に予約していたI市の総合病院へ行く。
電車やバスは土・日ダイヤでの運転だそうだが、それも時刻通りには来ない。
いつもより30分早く出て良かった。

いつもの広々ロビーも昼間だから最低限の照明で暗い。
「午後2時過ぎ計画停電に入っているので、午後予約の方は4時以降に変更」の張り紙。

帰りに病院近くの比較的大きなスーパーへ行ってみたら入場制限、入り口に長蛇の列ができていた。
並んでまで買う必要はないのでそのまま帰る。

ライフラインに影響が起きてない(とても有難い)私にできることは義捐金、節電、無駄な買い物をしないということぐらいだ。
偶然だけれど地震発生日の午前中いろいろな野菜など食品を買ったので、冷凍庫の肉類、魚などを使用。缶詰も使い買い物はしなくても済んでいる。

ご飯も土鍋で炊くことにした。
短時間にできておいしい。
トーストもたいぶ前に聞いた魚焼きグリルにした。これも短時間でふっくら焼ける。
魚臭くなるのではと思いきやそんなことはない。
加熱中は食材の水分が水蒸気となり勢いよく外に出るので、食材がニオイを吸着するのを防ぐから。
http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/conro/
いろいろな野菜を入れて最初はポトフ、翌日はトマトを加えてトマト味、最後はカレーに変身。

今まで時短の為に電子レンジで下ごしらえしていた。電気を始めライフラインが正常に使える有難さをしみじみ感じた。
できる節電に心がけようと思う。
[PR]
by ymere | 2011-03-17 21:12 | 雑記

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧