陶板焼直火皿

都美術館へ。
友人の書展を見に行き、午後偉い先生のパフォーマンスを拝見した。
大きな作品は立ったまま、90度に曲げた腰はさぞ痛くなるだろうと思った。
f0092775_927299.jpg

雨も上がった上野公園では佐賀の陶器市が開かれていて、寄りたいという友もいたので寄り道。
そこで“陶板焼直火皿”の実演をしていて、ついついその気にさせられて買うことに。
どうものせられやすい私は衝動買いをする。
f0092775_9295840.jpg

翌日2分ぐらい強火で加熱後弱火にして野菜炒め蒸し、その後焼き魚をした。
多少焦げ付いてもテフロンのフライパンと違い金属タワシで洗っても良いそうだ。
実演でやっていた焦げやすい漬けた魚、焼きおむすび、焼きイモ、お餅など順次試したいと思っている。
[PR]
by ymere | 2010-03-01 22:23 | 風景

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧