フェルティング

初めてフェルト手芸を経験した。

美術館でたまたま講習会をしている週だった。
ハーブの良い香りに誘われて部屋へ入ったら、ハーブを入れた果物作りをしていて「20分ぐらいでできますからどうぞ」と誘われて参加してみた。
f0092775_17575377.jpg

中にラベンダーを入れて作るので、ほのかなの香りがして、これが出来上がり。↑

f0092775_17554432.jpg家でも作ってみたくなり、キットの材料を分けていただいて、帰宅。

乾燥したラベンダーに2滴位香りをプラスしてから、平均になるように丸く包む。

羊毛を広げてなるべく上下離して持ち、引くと切れるので、薄く延ばして巻いていく。

フェルティング用ニードル針で刺すと絡み合ってほどけなくなる。

それを何回か繰り返し、とこどき手のひらで転がして形を整える。

形が出来上がったら、茎や葉を入れたいところに重点的に針を刺すとへこんでくる。

別の羊毛で茎や葉を作り、凹ませたところに針で刺していく。


ベッドのそばに置くと安眠できそう。
これはドライフェルティングと言うそうで、簡単にできた。

本屋さんでフェルティングの本を立ち読みしてみたら、型紙の上に羊毛フェルトを薄く広げ、薄いせっけん水をかけたり、手でこすったりして自分でフェルト化(ウェットフェルティング) して帽子やバッグを作るものもあった。大変そうでパス。
[PR]
by ymere | 2009-06-29 18:07 | 雑記

Picture & Try


by ymere
プロフィールを見る
画像一覧